常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2014/12/22

クリスマス・プレゼント

 みなさま、こんにちは。いかがお過ごしですか?

昨日は、「冬至」の食事会で実家詣で・・・。一家全員、義母の手料理をたらふく食べて、今日になってもまだお腹いっぱいです。

明日で、初の個展FIOREも終了。在廊できない中、いろいろな方が見に行ってくださり、本当に感謝しております。ありがとうございました。

また、2回のWS、そして会場の提供をしてくださったExhibit Cafeさんにも、改めて、お礼を申し上げます。みなさま、本当にありがとうございました。

活動を始めて1ヶ月半。

いろいろな方のアドバイスや応援をいただきながら、今こうしてここにいられることを、本当に幸せだなと思います。

長期に渡って風邪を引いてしまったりして、思っていることの半分もできずに2014年が終わってしまいますが、来年は、もう少し活動の幅を広げていけるよう、頑張ってみたいなと思っていますので、今後とも、ご指導・ご鞭撻のほど、よろしくお願い致します。

今日は、幼稚園の先生方に差し上げるお礼のコサージュをUPしてみます。


担任の先生へ。すみれのブーケコサージュ。

クラスの花「すみれ」をモチーフに。

 横割り担当の先生へ。たんぽぽのブーケコサージュ。

先生の担任のクラスのお花「たんぽぽ」をモチーフに。





園長代理をされている代表の先生へ。プルメリアのコサージュ。

こちらは、先生からのリクエストで生まれたお花。

幼稚園ママさんたちの卒園コサージュの会でも、人気のお花となっています。


最後に、


プレスクールの時からお世話になっている先生へ。芍薬のコサージュ。

いつも明るい笑顔で出迎えてくださる、素敵な先生です。

クリスマス・プレゼントとして、明日の終業式にお届けにあがろうと思います。


それでは、みなさまMerry Christmas !!














2014/12/16

WSのお知らせ


みなさま、こんにちは。いかがお過ごしでしょうか?

我が家は、一家全員が長いこと風邪を引いておりましたが、ようやく回復。滞っていた家事やお仕事に追われつつ、あぁ、師走だなぁなどと、常夏なのに感じる日々です。

さて、FBでは事前に告知させていただいたExhibit CafeさんでのWS、まだお席があるようなので、再度ブログでも告知致します。




クリスマススワッグ(写真左のミニサイズ)
価格: RM185
日時:2014年12月20日(土)
時間:10am- 11:30am

場所:


EXHIBIT CAFE
86A, Jalan Burhanuddin Helmi TTDI, 6000
Kuala Lumpur

Exhibit Cafe 地図

1utamaの向かいの通りを入っていただき、右側のショップロットの1st floorになります。セブンイレブンの近くです。



EXHIBIT CAFEさんのfacebook pageはこちら→


クリスマスや新年、冬のインテリアとしてお楽しみいただける作品です。

お申し込み、お問い合わせは、Exhibit Cafeさんまで。どうぞよろしくお願い致します。


2014/12/07

クリスマスのラッピング


みなさま、こんにちは。いかがお過ごしですか?
気がつけば12月も1週間が過ぎ、常夏の我が家も、なんとなく「年末」を感じる今日この頃です。

しつこい風邪からようやく脱出(?)、久しぶりにブログ更新です。


今月末、ちっちの幼稚園の仲良しさんたちと、クリスマス会を開くことになりました。

予算を決めて、男の子でも女の子でもいいプレゼントを交換します。

早速お買い物してきたので、ラッピング。


いつものパターンですが・・・



布花で作った「ヒバ」をひと枝。本物の松ぼっくりと一緒に留めてみました。

幼稚園の先生方に贈るコサージュも、ラッピング待ち・・・。

今週は、陶芸教室、WSの打ち合わせ、そして幼稚園のボランティアと、かなり詰め詰めの一週間。

またダウンしないように、栄養と休養をしっかり取って、頑張ります!

それでは、みなさま、今週も楽しい一週間になりますように♪

2014/12/01

同じ型紙から、別のバラを・・・

みなさま、こんばんは。いかがお過ごしですか?

我が家は、みんな体調を崩して、どうにかダマシダマシ週末を乗りきりました。もう、いい加減ここらで、すぱーっと治って欲しいなと思う次第です。

さて、先日UPしたこちらのバラ



このボッティチェリ・ローズの型紙を使って、別のバラを作りましたので、UPしてみます。


まずは画像から、

オールド・ローズ

クラシックな淡いピンクのバラに染めました。

型紙は、ボッティチェリ・ローズのために作ったオリジナルの型紙を使用しています。

素材、色、コテの当て方・・・ほんの少し変えるだけで、まったく違ったバラが咲きます。

一輪一輪、自分だけのお花を咲かせられるところが、布花の楽しいところだなと思います。



ここ数日、「卒園コサージュ手作りの会」に参加くださるお母様方の色選びのご相談に乗っていました。それぞれのスーツに合わせて、一輪一輪、個性豊かなコサージュができあがりそうで、今からとても楽しみです。

1月開講の「卒園コサージュ手作りの会(水曜コース)」は残りあと1席となりました。

今後、出張レッスンも、少しずつやっていけたらなと思っています。また、詳細決まりましたら、ブログでもお知らせ致します。

それでは、みなさま、おやすみなさい