常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2010/02/21

紫陽花とDIYの棚





おはようございます。みなさま、どんな休日をお過ごしですか?

我が家では、私はガーデニング、旦那さまはDIY、あかちゃんは「奇声をあげる」のが、最近の休日の過ごし方です。


日本では季節外れだと思いますが、常夏の我が家では年中紫陽花が咲いています。

この紫陽花、1年ほど前に知り合いの方から分けていただいた枝を、挿し木して増やしたものなのです。たった一年で立派な花を咲かせてくれるようになりました。この花は2輪目。


紫陽花をドライにしたくて育て始めたのですけれど、1輪目の紫陽花のドライは、あえなく失敗


ネットでいろいろと調べたら、どうやら枝を切るタイミングが早すぎるとうまくドライにならないのだと分かりました。上の写真を見たら分かると思いますが、この紫陽花なんとなく白っぽいですよね?咲き始めて既に2週間ほど経過してるんです。

今度こそ成功させたいと思い、枝を切るタイミングを見計らっております!


うまくドライになったら、またブログでも報告いたしますね。




こちらは、旦那さまがWet キッチンにつけてくれたもの。

我が家にはDryとWetの2つのキッチンがありますが、どちらもかなり狭いので、あまり物を増やさないように気をつけています。家具を増やしたいなと思ったときは、インテリアと実益を兼ねたアイテムをチョイス。


この棚もそんなインテリアと実益を兼ねたアイテムの一つです。


棚の中央にあるロール紙はお魚を冷凍保存するときに使います。紙で巻くと、解凍するときに水分を吸ってくれるのでお魚がべちゃっとならずに済みます。


棚の下部分にはかわいいメタルプレートを付けました。ディッシュクロスやエプロンなどをかけて、見せる収納として使いたいなと思います。


それでは、みなさま、素敵な休日をお過ごしください〜♪




ランキングに参加しています。素敵な育児ブログがたくさんありますよ〜。