常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2014/08/04

Lotus Tipsy Princess



 みなさま、こんにちは。いかがお過ごしですか?

375は、ひょんなことから知り合った母子留学のお友達のお手伝いで、ここ数日、翻訳づけの日々を送っておりました。

昨夜遅く、ようやく翻訳が片付いたので、ほっとしています。

今は日本人幼稚園に通っているちっちですが、いつか、インターに切り替えないと行けない日が来ると思うと、今回の経験は、本当に勉強になりました。


 さて、今週は、布花の先生の送別会、そして日本からお客様と少し慌しい一週間。

日本からやってくるお友達のtimoちゃんは、亡くなった長女の妊娠時代からのお友達。

大変な時、いつも支えてくれる、大切なお友達です。

そんなtimoちゃんに好きなお花を聞いたら「蓮」ということだったので、自己流ですが、小さなコサージュを仕立ててみました。






Lotus Tipsy Princess

酔妃連(すいひれん)という蓮を透き通るような薄い絹で表現してみました。

酔妃蓮は、花びらの先がほんのりピンクに染まる蓮で、その姿が、お酒に酔ったお妃がほんのり頬を紅く染めているように見えることから、この名前がつけられたそうです。




ペールなサマーカラーが似合うtimoちゃん。

いつもはビビッドな暖色系を選ぶ375ですが、今回はtimoちゃんをイメージして寒色系の淡いピンクやパープルに近い色合いで染めてみました。


スリムで背の高いtimoちゃんには、少し小さすぎたかもしれないけれど(汗)


再会できるのが楽しみです。