常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2015/03/15

生徒様の作品と出張レッスンの模様など


みなさま、いかがお過ごしですか?

三学期も期末を迎え、ちっちの周りのお友達も、卒園、転園などでお別れするお友達がたくさんいます。

ママ友さんの送別会や、仲良くしてくれたお友達と遊ばせる会など、残り少ない日々を大切に。。。思い出作りに勤しんでいます。

あんなに小さかったちっちも、4月からは年長さん。大好きなお友達との別れを、未だに伝えられないでいる母でした。

さて、前置きが長くなりましたが、今週の布花レッスンの様子と生徒さまの作品をUPしてみます。


まずは、火曜日のレッスンから。



 制作中の作品は、ブーゲンビリアと紫陽花。

ブーゲンビリアのAさんは染色。紫陽花のE様は、組み立て(仕上げ)と次回作の裁断でした。

Aさんは、お手持ちのスーツに合わせてブーゲンビリアを作りたいということで、お色選びも真剣。

私の方も、色出しにいつもより熱が入りました!

Aさんはクレイアートを習っていらっしゃるので、色を載せる配分や、グラデーションなどもとても上手で、いい感じに花びらが仕上がりました。


Eさんは先日のレッスンで出した宿題(花房のまとめ)を、きちんとやってきてくださった上に、ご自身が納得されていなかった花びらの形を100輪近く、すべてカットし直してきてくださいました。

そんなEさんの努力の結晶はこちら



紫陽花 by Eさん

柔らかいラベンダーカラーの紫陽花が、ふんわりとやさしく咲きました。

お教えしている立場の私が言うのもなんですが、本当に素晴らしい出来栄えだと思います。

色の濃淡、全体のバランス、そして、お花のフォルム。

すべてにおいて、美しい作品だなと思いました。

ちなみに、Eさんは、まだ布花を始めて2作品目です(笑)

このまま行くと375は仕事がなくなりそうで、かーなーり危険デスw



続いて、金曜日の出張レッスン。

制作中の作品は、ミニバラのピアスとミニすずらんのピアス。


ミニバラ染色中のRちゃん。

先日、Exhibit Cafeでのワークショップに参加してくださり、今回は出張レッスンで初めて裁断、染色に挑戦されています。

温かみのあるアプリコットカラーのミニバラを作りたいということで、イエローとアプリコットの他にモスグリーンなども合わせて色出し。ぼかしのテクニックを使いながら、一枚ずつ丁寧に染色です。なかなか根気のいる作業でしたが、一生懸命取り組んでくださいました。


続いて

こちらは、ミニすずらんのコテ当て中のKちゃん。

Kちゃんも、Rちゃんと一緒Exhibit Cafeさんのワークショップに参加してくださったメンバーです。今回染色、コテ当て、初めてでした。

アイボリーに染めた小さな花びらを、一つずつコロンとコテ当てしていきますが、あまり長いこと当てるとすぐに焦げてしまうので、素早く作業しなければいけません。

大丈夫かなぁ?上手く行くかな~?と心配しながら作業されていましたが、 終わってみたら「コテ当てが想像以上におもしろくて、なんだかハマりそう♪」との感想をいただきました。

大好きなことを一緒にやれる仲間が増えるって、本当に幸せなことですね。みなさんから、こんな感想をお聞きすると、とっても嬉しくなります。


今月はちっちの春休み、そして今月末のペナン出張などあり、次回の出張レッスンは来月となりますが、みなさんの作品がどんな風に仕上がるか、今からとても待ち遠しいです♪



レッスンでの様子や、生徒様からのコメントは、facebook のオフィシャルページ
ご覧いただけます。

それでは、みなさま、おやすみなさい☆