常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2010/02/12

腱鞘炎を防ぐには

みなさま、こんにちは。日本はとっても肌寒い一日のようですが、いかがお過ごしでしょうか?こちらは常夏で、今日も32℃まで気温が上がりました。お洗濯もよく乾いて助かるのですが、この暑さ。。。エアコンなしでは過ごせません。


今日は布おむつのお話からちょっと脱線して、育児のことをお話ししてみようと思います。


先日帰国が決まったお友達とお茶をいただいていてきました。いつものことですが、我が家のあかちゃん(生後4ヶ月・♀)のご機嫌が麗しくなく、左手で抱っこしたまたお茶しておりました。


お友達としゃべり続けること2時間半、あっという間の楽しい一時でした。。。


が、帰宅する頃から、なんとなく左手首に違和感が!?


この手首の痛み、もしかして「腱鞘炎」なのかしら?


「しばらく抱っこはお休み〜」と言いたいところですが、そういうわけにもいきませんよね。


昨日は4ヶ月検診だったのですが、案の定、予防接種で大泣きし、その後、ずーっと抱っこ&おっぱいでございました。体重6kgになった我が家の看板娘、ママの手首も痛くなるはずですね。


このまま抱っこし続けると、本当に腱鞘炎になりそうな気配。ちょっと心配になったので、サポーターを購入してみました。




ぐるぐる巻きつけるタイプのサポーター、手首だけをカバーするので、物をつかむこともできるし、水仕事の時もはめたままで大丈夫です。洗い換えと、万が一右手首もやられた場合のことを考えて2つ購入しましたよ。




ズームしてみました〜。素材は柔らかいのであかちゃんを抱っこする時にもあまり気になりません。


これで抱っこも大丈夫かなぁ。。。


腱鞘炎になるものかっ!心の中では強気ですが、子育てをしていれば、誰もが一度は通る道…避けて通るのは難しいかもしれないです。




ランキングに参加しています。素敵な育児ブログがたくさんありますよ〜。


blogram投票ボタン