常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2010/05/27

チョコを食べても乳腺炎にならない理由



チョコレート嫌いな人ってあまり見かけないわよね?



かあさんは、基本的には「辛党」なんだけど、やっぱり疲れたときは甘い物が欲しくなるのよね〜。



育児って、体力勝負じゃない?



どうしても


血糖値上げてくれる食べ物を体が欲する



のは、当然だと思うのよ。



こういう大義名分で、かあさんは、しょっちゅうチョコレートやアイスクリームを食べてる



ダメ母ですっ(汗)




でもね、不思議と乳腺炎には一度もなったことがないのよ。




その秘密はね・・・



かあさんの食生活にあるのですっ!



先日のお弁当ブログのところでもちょこっと触れましたが、



実は、かあさん、妊娠・出産前の数年間、



ベジタリアンだったんですっ。


(↑正確には、ラクト・オボ・ベジタリアン=乳製品・卵を摂取する)

※ベジタリアンになった理由については、話が脱線しまくるので、また別の機会にお話しするわねっ。



で、現在はと言いますと・・・



妊娠・出産してから、旦那さまと義理の両親が



「そんなご飯で栄養足りてるのか?」
って



口うるさく言うので




仕方なく、






ペスカトリアン

(↑魚・魚介類・野菜を食べるけど肉類は食べない。)





になってますっ。






晩ご飯は、ご飯、お野菜、お魚(または魚介類)を食べますけど、朝ご飯と昼ご飯は




ほぼベジタリアンメニューですよ。





じゃ、どんなもの食べてるか、ちょっとだけご紹介するわねっ。





こちらは、ずいぶん前にご紹介した「食育の記事」に出てきたベジタリアン・フムス


フムスって何?という方は、こちらをご覧になってちょうだいっ。



ま、簡単に言うとレバノンとか中東辺りで食べられている、ひよこ豆やタヒーニ(練りごま)を使ったペーストのことなんですけどね。



日本人には馴染みのない食べ物だけど、酸味&塩味が絶妙で



もんのすごくおいしいのっ!




パンやクラッカーなどに塗って食べてます。




続いて



ギリシャ風サラダ。


フェタチーズというヤギのミルクでできたチーズを使ってます。


これもまた



塩味が効いてて美味しいのよ〜。




お酒好きな「辛党」の人には、おすすめなサラダよん。



最後は



茹で卵を使ったクロワッサンのサンドイッチ。



フツーに見えるでしょ?でもね、秘密があるのよ。



それはね




ハインツのBBQソースを少しかけて食べると、


お店の味になりますっ!




ふんっとに、おいしいので、お試しあれ〜♪




いろいろと、素敵なお料理?をご紹介しましたけど、時間のないときは、



前の日夕飯の残り物


とか、


市販のベジタリアン・ラーメンに野菜と卵入れたやつ



食べてますっ。



かあさん、どこにでもいるフツーの主婦ですからっ。




いつも応援クリックありがとうございます♪
みなさまのおかげで、今日もあかちゃんは元気です!
 ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン