常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2010/06/15

モスリン布おむつの厚みについて

みなさま、こんにちは。



カートは開けていないにも関わらず



たくさんの方がショップにご来店くださったようで・・・



本当にありがとうございます。



また、お客様にとって不便な方法にも関わらず



商品の特徴や使い方について



いろいろお問い合わせいただきまして、本当に嬉しい限りです。




細々とですが、


お問い合わせいただいた方のみの限定販売




という形で、できる限りモスリンの販売を続けていこうと思いますので



今後とも、どうぞよろしくお願い致します。




ご質問いただいたメールには、それぞれ個別にお返事を差し上げたのですが、



今後も似たようなご質問をいただくこともあるだろうと思いますので、



情報を共有化するためにも



ご質問いただいた内容、回答などをブログでUPしていくことにいたしました。



第1回目の今日は、



モスリン布おむつの厚みについて 




です。




ずいぶん前の記事でもご紹介しましたが、


かあさんが使っているPUREENのモスリンは、太めの糸で織られております。



なので、店頭で売られているヨーロッパ製のモスリンやオーガニックのモスリンのモスリンと比べて、若干厚みがあります。




でも、実際にヨーロッパ製のモスリンを使ったことがあるわけではないので、どの程度厚みに差があるのか、かあさん自身も分かりません。



そこで、かあさんの持っている日本のサラシのおむつと比較してみることにしました。



※画像は、正確な計測器を使っての計測ではありません。あらかじめご了承ください。






写真左:普通のサラシの布おむつ(0.7cm)

写真右:PUREENのモスリン布おむつ(2.0cm)


※使用済の布おむつなので新品ではありません。


写真ではそれぞれ3回折りたたんだものを比較しています。


重なり部分は8枚です。


PUREENのモスリンは、日本のサラシのおむつと比べて、


おおよそ3倍ぐらいの厚みです。



ついでに、新品のPUREENのモスリン布おむつと6ヶ月間使用したものを比較してみました。






写真左は新品のモスリン布おむつ(1.1cm)


写真右は6ヶ月間使用したモスリン布おむつ(2.0cm)




どちらもかあさんが使っているPUREENのものです。



サラシのおむつと同様に3回折りたたんで(重なり部分は8枚)の状態で高さを計測しています。



上記の計測を元に計算した一枚あたりの厚みは


新品で約1.4mm


6ヶ月間使用したもので約2.5mm


です。




みなさまのお手持ちの布おむつと比較する際の参考になれば幸いです。



2つ目の画像をご覧になって分かるとおり、洗うと糸の繊維が少しゆるんでふんわり膨らんできます。



ですので、ご使用になる前に、2、3回洗うことをおすすめします。





以上、モスリン布おむつの厚みについて でした!




今後のラインナップは

・モスリン布おむつの柔らかさについて
・モスリン布おむつ雨の日の干し方
・モスリン布おむつ新生児期の当て方と注意点
・モスリン布おむつの留め方と注意点(安全ピン、おむつカバー)


の予定です。




のんびりペースでの更新となりますが、気長におつきあいくださいませ。




他にもご質問などありましたら、こちらからメールでどうぞ。




いつも応援クリックありがとうございます♪
おかげさまで、 あかちゃんは今日も元気です!

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン


あかちゃんは、孤育ての援軍(お姑さん)と遊んでますっ。