常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2011/04/26

夜だけ断乳できる!ねんねトレーニング。


みなさま、こんにちは。


日本は晩ご飯の支度に忙しい時間でしょうか?



かあさんの住んでいるところは、ちょこっと時差があるので、



今、あかちゃんはお昼寝してます。



うふふ、幸せな「脱ママ時間」です!




最近、ちょっと暗い話題や愚痴(引越のこと)などが



多かったので、



かあさんも、ちょっと反省(汗)



今日は、みなさんにぜひお勧めしたい


「ねんねトレーニング」


について、お話しします。

ブログランキング・にほんブログ村へ



かあさんが、ねんねトレーニングを実施することにしたのは




あかちゃんが1歳3ヶ月になった頃。



1歳を過ぎてから、ますます夜中におっぱいを欲しがって



起きまくるあかちゃんっ(汗)




自然卒乳を目指していたかあさんも、さすがに




「おっぱい止めるしかないのか?」(悲)



と思いつめるほど、



眠れないことが辛くなって来ていました。



だけど、やっぱりおっぱいを取り上げるのは忍びなくて・・・。




何とか、昼間だけ授乳を続けて、夜だけ眠れる方法はないものかと、真剣に悩んでおりました。




きっとこのブログを読んでくださっているみなさんも




子育て中のママさんが多いと思うのですが、




子供が小さい時は、



いつまでたっても夜通し寝られない




ということが



子育ての最大のストレス



と言っても、過言ではないと思います。



というか、人間寝が足りてないと



ネガティブ&鬱入りますよねっ!?




え?それってかあさんだけですかっ???




ま、ともかく、そんなかあさんが



藁にもすがる思いで実施したのが



ねんねトレーニングです。



参考にしたのは、


赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣


という本。



ねんねトレーニングにはいろんな本がありますが、



あかちゃんのその当時の月齢(1歳3ヶ月)でも実施できる方法が掲載されていたので、この本を選びました。



2週間近くに渡るトレーニングの末、



今では、夜8時すぎにベッドへ入れると


この通り






朝まで爆睡してくれますっ(爆笑)




もうちょっとアップで見てみましょう。。。










熟睡しすぎて、よだれ垂らしてます(汗)




2週間のトレーニングは、本当にストレスフルでしたが、




頑張った甲斐があって、




おっぱいも抱っこもトントンも一切なし




で、一人で寝付いてくれます。



お昼寝も同じです。



ちゃんと一人で寝れるベビーになって以来




かあさん、心にゆとりができました。。。(遠い目(ーー;)



昼間の授乳は、今までどおり続けています。


それ以来、かあさんは、この本をママ友に貸しまくり、かあさんの周りでは



かなり高い確率で成功者が出ております。






というわけで、眠れないことやあかちゃんの夜泣きに悩んでいる方がいらっしゃったら、一度ネントレやってみることをおすすめします。




ま、完全成功するかどうかは、



親の忍耐力次第っ!



ですけどねっっ(苦笑)




かあさんは、ネントレ中は、ストレス過ぎて



毎日お菓子を山のように食べ、旦那に愚痴をこぼしまくりでしたっ(爆笑)




ねんねトレーニングをやってみたい方は、




お菓子と愚痴を聞いてくれる旦那(またはママ友など)のご用意をお忘れなく。



それでは、みなさま、ごきげんよう♪


小さな赤ちゃんの育児情報ならこちら☆
【乳児育児の人気ブログランキングへ】



いつも応援クリックありがとう♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
お手数かけてスミマセン

 

メールはこちらから♪