常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2012/12/26

クリスマス・ディナー2012☆


みなさま、こんばんは。

クリスマス・パーティも終わって、そろそろおやすみの時間でしょうか?



我が家は、ちっちが風邪を引いてしまい、いろいろアクシデントがありました(汗)


でも、何とか家族3人で楽しくクリスマスの食卓を囲むことができました。

 2012年のクリスマス・ディナー

忘れないうちに記録しておきたいなと思います。


まずは、メインコース


ローストビーフ♪

ほったらかしでできる、素敵なご馳走(笑)

作り方は、本日の〆。で のちほどご紹介します。


 

グレービーソースをかけると、さらにおいしさUP♪

粒マスタードをつけてもおいしいです☆

 
付け合わせは


松の実とお野菜のサラダ
 

ミニトマトとフェタチーズの和え物



初挑戦♪オニオン・グラタン・スープ

必死で写真を撮るかあさんを横目に・・・


さっさと食べはじめてしまう旦那さんとちっち(汗)

きっとこうなるだろうと思って・・・



ケーキは前撮りしておきました(笑)

ブッシュ・ド・ノエル☆

昨日のうちに焼いてデコりました。

薬が効いたのか、ちっちが珍しく昼寝していたので、急いで作りました。

いろいろ失敗してしまったけど、お腹に入ればみな同じ(笑)

 

鼻汁じるじる~~デス(汗)


ちっちは、食欲がなくて、せっかくのご馳走もほとんど食べず・・・。

さらに、ケーキを食べたら、がっつり嘔吐(泣)

2回も戻しました(ToT)

というわけで、ゲッソリなクリスマスの夜は更けていくのでしたとさ。


おもてなしのレシピがいっぱいです♪

【おもてなし料理の人気ブログランキングへ】




本日の〆。

お待たせしました♪ローストビーフのレシピです。

 作り方&調味料の詳細はこちら→


かたまり肉をフライパンで焼き


煮立てた煮汁にどぼんっ。

蓋をして1時間放置するだけ(笑)
 



キラキラ、ジューシー、しっとり~☆


我が家では、このレシピを参考に、お醤油の量は80ccにし、最後に煮汁を煮詰めるとき、きび砂糖大さじ2ぐらい、小麦粉大さじ4~5を加えて、グレービーソース風に仕上げています。

ちなみに、かあさんが料理しているとき、ちっちは何をしていたかと言いますと・・・

 

パンツいっちょでにんにくの皮むきっ!


 お片付けは大変ですが、黙って集中してくれているので、好きなようにさせてます(笑)


それでは、みなさま、おやすみなさい☆