常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2012/12/15

ブログ写真撮影のコツ<昼間の撮影&画像加工の仕方>

みなさま、おはようございます。


今週も駆け足で一週間が過ぎ去って行きました。







相変わらず、カメラ素人なかあさんですが、今日は、またもや撮影方法のお話です。

まずは、こちらの画像から。




朝食に添えているグリーンスムージー。


撮影している場所は・・・




キッチン♪

シンクの中、すんごい洗い物たまってます(汗)

ま、写りませんからね(笑)


いや、写ってるか(苦笑)



朝は、太陽の位置が低く、明るく撮れるので、フラッシュは使っていません。

三脚を使って、少し高いところからのアングルをチョイス。


ぼかすために、絞りは開けて、シャッタースピードは明るさに合わせて、少し早めに調節しながら撮影しました。


さて、ここでもう一度写真に戻ってみましょう。






ふっふっふ。

気づきましたか?

実はこれ、加工する前の写真です。

この画像を

1.クロップ(切り取り)

右横のシンクや光が入りすぎている左の部分をカット

2.コントラスト(濃淡)調整

はっきりと陰影が出るようにコントラストを調整。

3.カラーバランス調整

YellowCyanが強いので、Blue Redをあげて調整。

4.デジタルサインを入れる

「テキストA_」を使って、Natural Life - a journal of the endless summer garden- と書き込みます。

5.テキストの濃度を50%ぐらいに下げる。

すると・・・


 

こうなります(笑)

ここまでくると、もはや整形(爆笑)

こんな感じで、編集しております♪

写真の撮り方、アングル、勉強になりますよ☆




追記:

かあさんの使っている画像編集ソフトは

GIMPイメージエディター

です。

上のリンクから無料でダウンロードできますよ♪


本日の〆。


こちらの写真も三脚を使って、フラッシュなしで撮影。

子供は動くので、撮るのが難しい(><)


それでは、みなさま、今日も楽しい一日を!



ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援クリックありがとう♪お手数おかけしてスミマセン。