常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2012/12/30

お正月の準備<その2>

みなさま、おはようございます。

今年も残すところあと2日となりましたね。

我が家は、家族全員風邪を引いてしまいまして。。。

とりあえず、一番症状の重い旦那さんだけ寝たきりで、かあさんとちっちはこれ以上悪化しないことを祈りつつ、何とか踏ん張っております(笑)



 さて、昨日は、おせちの下準備をしました。


根菜の飾り切りです。

下ゆでして、冷凍庫へ一時保存。

明日、お煮〆を炊こうと思っています。

さて、かあさんが黙々と飾り切りをしていた頃、ちっちは何をしていたかと言いますと。。。



もらった野菜くずを小さく切り刻んで


ちっちのボウルに入れてました(笑)


あと何年経ったら、ちっちが本格的な戦力になってくれるのかなぁ・・・

そんなことを思いながら、ほのぼのとおせちの支度を楽しみました♪

小さな幸せを感じた一時でした☆


おもてなしのアイデアがいっぱいです♪

おもてなし料理の人気ブログランキングへ






本日の〆。

というか、ついで???

風邪引きちっちのリクエストで


 先日またあんこのパイを焼きました。

あんこは自家製のさらしあんです♪


ふっくらつやつや~☆

おいしく焼けたので、ご近所さんにもおすそ分けしました♪

それでは、みなさま、風邪引かないように気をつけて!

ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援クリックありがとう♪お手数おかけしてスミマセン。