常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2013/02/27

ブログ写真撮影方法:50mmマニュアル・レンズ


みなさま、おはようございます。

いかがお過ごしですか?

今日は久しぶりに撮影ネタです。

ずいぶん前に、マクロレンズ(マニュアル)の写真を載せましたが、今日は50mmマニュアル・レンズの画像をUPしてみます。

 まずはこちら
 
いつかの我が家の晩ご飯。

50mmマニュアル・レンズを使って撮影しました。

続いてこちら


こちらも同じセッティングで、ズームできないので、被写体によって撮影。

そしてこちら


50mmで撮影したちっちさん。


違い、分かりますでしょうか?

分かりませんね(苦笑)

50mmレンズは、単焦点レンズと言われるレンズで、ズームできる機能がありません。

被写体に近づいたり、遠のいたりして撮影します。

さらに、マニュアル・レンズは、オート・レンズに比べて、レンズの面積が広いので、明るい写真が撮れるのです!

つ・ま・り。

暗いところでも、フラッシュを使わなくても明るい写真が撮れる♪

それがこのレンズの素敵なところです(笑)

 でも、欠点もあります。

それは・・・

マニュアル・フォーカスなので、動く被写体の撮影はものすごく難しい。。。

ということです。

オート・フォーカスのレンズは、シャッターを半押しすれば焦点が定まりますが、マニュアル・フォーカスのレンズは、手動で焦点を合わせます。焦点を合わせようと、カメラのレンズを動かしているうちに、被写体が動いちゃって撮り逃す・・・

なんてことになります(苦笑)

というわけで、ちっちの撮影にはやっぱりオート・フォーカスレンズが一番だなという結論です。

以上、旦那チャンからの受け売り、カメラのうんちくでした(^^;


何気ない日常の一コマ・・・写真に収めてみませんか?↓
Photo Blog


ランキングに参加しています。
一日一回下のバナーをクリックしていただけると励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ 


 本日の〆。

オートフォーカス・ズーム・レンズ写真<おやつ編>

 カップケーキ♪


ホットケーキ☆


パイナップル・タルト1


 パイナップル・タルト2


 パイナップル・タルト3

明日は、ご飯とおかず編でいこう(笑)

今日も最後まで読んでくださってありがとう☆

みなさまにとって、今日がスーパー・ハッピー・デーになりますように♪


いつも応援クリックありがとう♪
お手数かけてスミマセン
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ