常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2013/03/21

オリジナル・キルト地で入園グッズ♪


みなさま、おはようございます。

いかがお過ごしですか?

3月も残り少なくなってきましたが、みなさま、入園準備終わっていますか?

375も、ようやく重い腰を上げて、入園グッズの準備を始めました。

え?今頃ですかっ?(笑)

昨年、プレに入園した際に、用意したバッグ(ストレッチ・ジーンズ生地1枚仕立て)が、

「布がもたついて小さな子供には扱いにくいので、他のバッグに変えてください」

と言われてしまったので・・・(ーー;

今回はどうしようとかなり悩んでおりました。

やっぱりキルト地でしっかりしていないと、ダメなんだろうなと思いましたが、この国にはキルト地売ってません(苦笑)

 帆布で作ろうか・・・迷ったりもしたのですが、キルト地を自作することに決めました。

というわけで、試作1


ちっちリクエストのピンクの生地で。

それぞれ生地の厚みを変え、キルティングも横線タイプ、バイアスタイプ(大、中、小)の4パターンで試しました。


 サンプルの厚みの違いは・・・
 

画像内に記載した通りです。

こちらで販売されているキルト芯はかなり薄手なので、2枚はさんだものが妥当かなと思いました。

そして、自立できるぐらいの強度がある生地にするために、さらにキルト綿の間に厚手の接着芯を挟んでみました。

4つのサンプルの中で、右下に写っているものです。
 

キルティング前の断面です。 

上から、表地、キルト綿、厚手接着芯、キルト綿、ボイル地(薄手)と5層になっています。

 寸法に合わせて、5枚の生地を裁断し、


表布のみ、 合わせ部分を縫いました。

ちっちが寝てから作業開始。

試行錯誤しながら、アイロンかけ直したり、細かくカット調整したり。。。

気がつけば深夜1時を回っておりました(ーー;

写真暗くてすいません(笑)


とりあえず、アップリケから縫っていこう・・・。

続く。

みなさんの素敵なアイデアがいーっぱい↓

トラコミュ:入園準備


ランキングに参加しています。
一日一回下のバナーをクリックしていただけると励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ 

本日の〆。

ドラゴンフルーツと・・・


同じ色のシャツを着て、台所に立つちっち

いや、偶然なんですけどね(笑)

久しぶりの台所に、燃えておりましたよ♪


今日も最後まで読んでくださってありがとう☆

みなさまにとって、今日がスーパー・ハッピー・デーになりますように♪

いつも応援クリックありがとう♪
お手数かけてスミマセン
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ