常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2013/05/15

ブログ写真撮影方法:キレイな写真の秘密

昨日の幼稚園弁当。

揚げ物弁当

朝から、揚げ物頑張りましたっ。

おかずは、とんかつ、ポテトフライ、いり卵、きゅり浅漬け、枝豆です。

ソースとマヨをつけたおかげか?わりとたくさん食べて帰ってきてくれました。



さて、今日の本題。

最近、リア友さんから「写真キレイ!」と褒められることが増えました。

嬉しかったので「キレイな写真の秘密」をお話したいと思います。

実は、ずいぶん前から、違うレンズ(50mmマニュアル・レンズ)を使って撮影しています。

まずはこちらの写真をご覧ください。


紫陽花エンドレス・サマー(Endless Summer)

その名の通り、常夏の庭で涼しに咲いています。


この写真は、旦那チャンがウン十年前に購入した「Nikon F2(フィルムカメラ)用の50mmレンズ」で撮影しました。




このレンズ、下はF1.4まで絞りを開放できます。上の紫陽花はF1.4で撮影しました。背景がいい感じにボケて柔らかい写真になりました。

以前使っていたのは、ズームレンズですが、F3.5までしか開放でいないので、ここまで背景をぼかすことはできませんでした。


ついでに、マニュアル・レンズは、オートレンズよりレンズの面積が広いので、暗いところでも明るい写真が撮れるそうです。

写真の撮り方で参考にしているのは

トラコミュ
Photo Blog
ブログ村
写真ブログランキング


自分は「どんな写真」が好きなのか、みなさんは、知ってますか?

いろいろな方の作品を拝見すると「撮りたい写真」が明確になってきます。トラコミュやランキングで、素敵な写真ブログさんを発掘しながら「好き」を探る毎日です。


同じレンズで、


ちっちを撮影したり



空を撮影したり




風景を撮影したり・・・

最初に載せたお弁当の写真もこのレンズで撮影してます。

この素敵なレンズ、問題点が一つ。それは、マニュアル・レンズなので、焦点を合わせるのも、手動だということ。

焦点を合わせるのに、ものすごーーーく時間がかかります。動かないものを撮る時はいいのですが、ちっちみたいにチョコマカ動き回る被写体を撮るには不向きです。

ぶっちゃけると、オート専用のレンズが欲しいです。

もし、買うなら


35mm レンズか



40mm レンズ


さらに、欲張ってカメラを買い換えてもらえるなら


D7100が欲しいっ。


先日、レンズをねだろうと、旦那チャンと一緒にカメラ屋さんへ行きました。

D7000のデモ・モデルで試し撮りしたら、あまりの綺麗さにビックリ!

「いいカメラが欲しい~」と大騒ぎしていたら、カメラの師匠(旦那チャン)から一言。


「写真で一番大事なのはカメラじゃなくて、撮る人だから」


じぇじぇじぇ~~~っ。


ほんと厳しいです。


ていねいな暮らしのブログranking



ランキングに参加しています。 1日1回どれか一つクリックしてくださると嬉しいな♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ     

更新の励みにしています。 いつも本当にありがとう。  



カメラより 撮影スキルを 磨きましょう





丁寧な暮らしを楽しむトラコミュ作ってみました
にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ

日々の暮らしを楽しんでいる方、丁寧な暮らしに憧れている方。
そんなみなさんが集まるトラコミュにできたらいいなヽ(´▽`)/
よかったら、参加してみてくださいね♪







今日も遊びに来てくれてありがとう♪
楽しい一日になりますように! 



Thank you for visiting me!
*love natural life*