常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2013/06/08

1個で10分、2個なら15分!最強時短弁当



5月下旬から始めた断捨離強化&時短プロジェクト。

実施1週間後から・・・

ちっち弁当1個10分で詰められるようになりました。


先週の弁当の画像から


月曜:ミニハンバーグ&ブロッコリー弁当


 

火曜:塩麹ささみ焼き&アスパラ弁当

(375弁当は豚の生姜焼き入ってます)


木曜:焼き鳥&おでん弁当


弁当時短のためにやったこと(長いので興味ない方は読み飛ばしてください)

1. キッチンの断捨離
本当に使う道具だけを厳選。使用頻度の少ないものは収納場所を変更。


2. キッチン収納の見直し
1.で厳選した道具を、使う頻度、カテゴリーごとに収納。特に、弁当グッズは、最上段の一番取り出しやすい場所へ移動。
 
3. トレイを活用して、キッチンと冷蔵庫の往復を減らす
我が家は、調理場と冷蔵庫がかなり離れているので、使う材料をトレイで一気にピックアップ。帰りはできあがったものを持って食卓へ戻るように意識して動く。

4. 週末冷凍のパッキング・コーナー作成
ラップ、ジップロック、マスキング・テープをセットで引き出しに。

5. 献立表(弁当&晩ご飯)作り
買い物は週2回のみ。6. 献立表にそって作り置き&冷凍。

6.冷蔵庫に「献立表」を貼る
「献立表」にそって冷凍おかずを前日の晩に冷蔵庫へ。その際「弁当トレイ」「晩ご飯トレイ」に材料をまとめて入れる。

7. 6.で取り分けした副菜をカップに入れて弁当箱にセット
セットしたものを冷蔵庫の「弁当トレイ」へ。

8. 弁当の副菜(特に野菜)は、前夜のメニューから「抜き取り方式」に
例:みそ汁に型抜きにんじんを入れておく。
晩ご飯の野菜をゆでブロッコリーにして、取り分けておく

9. お弁当があった日は、帰ってきたらすぐ弁当箱を洗い、シリコン・カップをセットしてふたを閉め、お弁当箱の収納へ。


上記のことを実践した結果、晩ご飯も大幅時短しました!

主菜を料理するのは、平日1日、2日。常夏で、野菜(副菜)の傷みが早いので、副菜は毎日準備していますが、夕飯の支度にかかる時間は毎日10分ほどです。

日々増えてきた「ゆとり時間」を使って

ちっちと遊ぶ

・さらに「断捨離」を進める

・時短のための「表作り」(献立表、家事表、家計簿、冷凍表、買い物リスト等)

を進めています。


今のところ、PCに向かえる時間は「表作り」に追われていて、なかなか、毎日ブログを書くところまで「ゆとり」が出ていないけど、毎日1時間以上、ちっちと遊んであげる時間ができたので、時短は大成功!


これまで家計簿もつけていなかったので、家事事務をこなすのは、かなり大変ですが、続けていくことで、心にもお金にも「ゆとり」が出てくると思うので、続けていきたいなと思います。

頑張りま~す。


断捨離の参考にしているのは
ブログ村
と以下の3つのトラコミュです。

おうちのキレイに関することなら
にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
不要なモノを片付けて、新しい自分を発見!
にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
 
片付けるとこんなにスッキリ
にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ 




最近、本当に毎日が楽しくなって来ました!

丁寧な暮らしのブログranking

ランキングに参加しています。 1日1回どちらかクリックしてくださると嬉しいな♪ 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ     

更新の励みにしています。 いつも本当にありがとう。  
 







丁寧な暮らしを楽しむトラコミュ作ってみました
にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ

日々の暮らしを楽しんでいる方、丁寧な暮らしに憧れている方。
そんなみなさんが集まるトラコミュにできたらいいなヽ(´▽`)/
よかったら、参加してみてくださいね♪







今日も遊びに来てくれてありがとう♪
楽しい一日になりますように! 



Thank you for visiting me!
*love natural life*