常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2013/09/16

素肌のために、やめたこと、はじめたこと。



結婚して1年経った頃、仕事を辞めて専業主婦になりました。


以来、家ではすっぴんのことが多く、基礎化粧品もほとんど使っていませんでした。


お友達とランチしたり、おでかけするときは、それなりにお化粧していましたが、毎日ではありません。

まぁ、完全な手抜きだったわけですw

そんなズボラな私が、ちっちの幼稚園が始まって、送迎で出かける時、毎日メイクをするようになりました。

本当に簡単なメイクですが、お化粧すると、楽しい気持ちになります。

ただ、一つ気がかりだったのは、毎日メイクすると、肌がすごく荒れること。年のせいもあると思うのですが、明らかに「メイク&メイク落とし」で肌に相当負担がかかっている気がします。

そこで、先週から、以下のことを実践しています。


<やめたこと>

・リキッド・ファンデーション、下地など、密着性の高いベースメークを使うこと。

・リムーバーを使わないと落ちないようなマスカラ、アイライナーなどを使うこと。

・メイク落としなど界面活性剤を使用した洗浄液を使うこと。



<はじめたこと>

・洗顔は、朝は水、夜は純石けんで軽く洗う。

・乳液・化粧水は一切使わない

・どうしても乾燥が気になる部分には、ワセリンを少しだけつける

・ベースメークはミネラルパウダーや無添加のおしろいのみ

・アイメイクは、お湯で流せるフィルムタイプのマスカラフィルムタイプのアイライナーを使う

(スキンケアの参考にしたのは「宇津木式スキンケア」です。)
以上です。



 さて、ここで気になるのが、これまで使っていた道具や化粧品をどうするか・・・。

メイクに使っていた道具は、


ブラシも洗浄液も日本の白鳳堂のもの。


チークブラシとフェイスブラシは何年か前に購入しました。その他のメイクブラシは、今年帰国した際に購入したものです。

使う出番は減るかもしれないけれど、


一度洗ってリセットしました。




そして、これまで使っていたメイク類は、処分っ!・・・と言いたいところですが、そこまで思い切れずにいます。


とりあえず、移行期間ということで、しばらく手元に置いておきたいと思います。

今月は、無添加のおしろいとフィルムタイプマスカラ&アイライナーを購入しましたが、チークやアイシャドーなどは、来月以降徐々に買い足して行こうと思っています。


あ、肝心の肌のコンディションですが・・・


口の回りと眉間、小鼻の回りなど・・・若干乾燥が気になります。いつもなら、生理前にたくさん吹き出物が出たりするのですが、今回はあまり出ず。

宇津木式スキンケアを実施されている方の中には、ガサガサになって皮がむけたという方もいるようなので、心配していたのですが、実施して5日間、今のところ見られず。

よかったなと思うことは、メイク時間&メイク落としにかかる時間が時短できたこと。

根がズボラなので、楽ちんなのが嬉しいですw


シミが気になりますが、肌に刺激を与えないようにすると、シミも徐々に薄くなるそうなので、その辺も観察しながら、レポートしていけたらなと思います。


丁寧な暮らしのブログranking

ランキングに参加しています。 1日1回クリックしてくださると嬉しいな♪ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ     

更新の励みにしています。 いつも本当にありがとう。  
 


ちっちみたいなマシュマロ肌になりた~い!




丁寧な暮らしを楽しむトラコミュ作ってみました
にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ

日々の暮らしを楽しんでいる方、丁寧な暮らしに憧れている方。
そんなみなさんが集まるトラコミュにできたらいいなヽ(´▽`)/
よかったら、参加してみてくださいね♪







今日も遊びに来てくれてありがとう♪
楽しい一日になりますように! 



Thank you for visiting me!
*love natural life*