常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2013/11/13

宇津木式スキンケア9週間後



宇津木式スキンケアを始めて9週間(2ヶ月ほど)になりました。

先週から今週にかけて、生理前ということもあり、あごに吹き出物が2つ出ました。

吹き出物の原因は、アーモンド・チョコやポテトチップをたくさん食べてしまったので、油分の多い食事が原因かもしれないし・・・。

ちっちが風邪を引いて、夜中に何度も咳をして起きたので、寝不足も原因かもしれません。

先月も、大きくて痛い吹き出物が一つ出ましたが、それに比べると今回は小さめでそんなに痛くありませんでした。

徐々に肌の再生が進んでいるのかもしれないです。

先週から今週にかけては、ホルモン・バランスの影響もあって、肌が脂っこくべたつく日が多かったため、しばらく止めていた純石けんでの洗顔を取り入れました。

純石けんで洗顔するとゴワゴワしたり、眉毛のまわりがカサカサになったりしていましたが、そういうこともなく・・・。

必要に応じて、たまには石けんで洗顔するのもいいかもしれないなと思いました。

メイクは相変わらずポイント・メイク(お湯で取れるマスカラ&ライナー、アイシャドウ、チーク、リップ)で、粉おしろいも一切つけない状態を保っています。

お友達にブログを読んでくださってる方がいて「本当にファンデーション塗ってないの???」と聞かれました。

ほんとに、塗ってません(笑)

肌のキメが整ってきたのか、肌が明るくなってきた気がします。トーンも明るくなり、全体的にくすみが減ってきたと思います。

もちろん、若いときにできたにきび痕とか、隠したいものがいっぱいありますが、気にしないことにしました。

肌の調子がよくなってきたのは、ファンデーションや洗顔を止めたことももちろんあると思うのですが、個人的には、HSP法(ヒートショックプロテイン)や運動(筋トレ&有酸素運動)の効果に寄るところが大きいのではないかと感じます。

食事にも気をつけるようになり、最近はできるだけ和食を食べるようにしています。

ついでに、昨日のちっち弁当


栗ご飯、エビの塩こうじ漬け、サーモン・マヨ、きゅうりの浅漬け、しめじの炒め物

続いて375弁当



ちっちと同じおかず+生野菜たっぷりです。




食欲の秋、食べ過ぎ注意ですね。

丁寧な暮らしのブログranking

ランキングに参加しています。 1日1回クリックしてくださると嬉しいな♪ 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ     

更新の励みにしています。 いつも本当にありがとう。  
 



またレポしまーす♪








丁寧な暮らしを楽しむトラコミュ作ってみました
にほんブログ村 トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
日々の暮らしを楽しんでいる方、丁寧な暮らしに憧れている方。
そんなみなさんが集まるトラコミュにできたらいいなヽ(´▽`)/
よかったら、参加してみてくださいね♪





今日も遊びに来てくれてありがとう♪
楽しい一日になりますように! 




Thank you for visiting me!
*love natural life*