常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2014/05/03

子供の日に寄せて


みなさま、いかがお過ごしですか?

前回の更新からまたまたずいぶん間があいてしまいましたが、我が家はみんな元気でやっております。


4月から新学期が始まり、ちっちも年中さんになりました。

始めのうちは「お姉ちゃん」になることで、どっと疲れが出たのか、毎日家に帰ってきてからグズグズがひどくなっていましたが、一ヶ月が過ぎ、少し落ち着いて来ました。



子供の日の「こいのぼり」もこの通り。楽しく作れたようです。

ちっちの健やかな成長を願って、5月5日は何かご馳走を用意しようかなと思います。


わたくし375はと言えば、最近またもや「断捨離」にハマっています。図書館にやましたひでこさんの「断捨離BASIC」という本をリクエストし、早速借りてきました。

ちっちが生まれて1年過ぎた頃から片付けにハマり、ごんおばちゃまのブログ、こんまりさんの「片付けの魔法」そして、「なんにもないブログ」さんと推移しつつお片付けしてきましたが、ここに来て初めて、「断捨離」の本を読みました。

モノを捨てる基準が「今の私の生活を邪魔していないか?」という視点。思い出のモノは過去への執着。「まだ使うかも?」というのは未来への不安。


確かに、ごもっとも。

375はどちらかというと、未来不安型かなぁ。。。そう思いながら読み進めました。


昨日はちっちと私の洋服を数点抜き、今日は、ハンドメイド用の布と新聞など紙モノを整理しました。洋服は、ご近所さんへ。布やチロルテープなどは幼稚園に寄付することにし、紙モノはいらないフリーペーパーなどをどっさり捨てました。



アトリエは、布花とソーイングに絞って、それ以外の趣味は手放す方向で動いています。といっても、ソーイングの副資材が意外とたくさんあって、 まだまだ先は長そう。。。

ガンガン捨てて、好きなモノだけに囲まれた暮らし・・・ができたらいいなと思います。

 それでは、みなさま、ごきげんよう~♪