常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2014/07/23

野の花のコサージュ



こんにちは。

水曜日の昼下がり、みなさま、いかがお過ごしですか?

昨日の布花で、ちっとも作業が進まなかったので、今日はおうちでちっちを遊ばせながら作業。


余り布で作った野の花をコサージュにまとめてみました。



 すみれ、たんぽぽ2種。


夏休みに入る前、家族全員交代でダウンしていた時、花だけ作ってそのままになっていました。

椿の茎布がまだたくさんあるので、たんぽぽも一つは根っこ付きにしてみました。


たんぽぽは、右下のオレンジっぽいものが、最初に作ったものです。



左側の黄色いたんぽぽは二つ目に作ったもの。



がく、葉っぱは自分で型紙を起こしてみました。

花びらも、型紙に少し手を加えて、カットの仕方を工夫してみました。

組み方は、ちっちの絵本に載っていたたんぽぽを参考にしています。

 一作目より、イメージに近いものができたかな?と思います。

一つは、チャリティ・バザーに出展して、残りは新年会の展示が終わったら、ちっちがお世話になっている園の先生にプレゼントしたいと思います。

それでは、みなさま、ごきげんよう。