常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2014/07/30

blue butterfly


みなさま、こんにちは。いかがお過ごしですか?

夏休み真っ只中、日本は暑い日が続いているようですね。

こちらは、ようやく昨日雨が降り、ヘイズも少しよくなりました。


昨日は、小雨の中ちっちと少しだけお散歩しました。


いつも仲良くさせていただいているお友達のお庭で、小さなお花を摘みました。




butterfly pea(蝶豆)

ひらひらと舞う蝶のような姿をした青い花。





花を水につけてもみこむと、鮮やかなブルーになります。ローカル料理Nasi Kerabuでは、ご飯をこの水で炊いてブルーに染めます。


 




blue butterfly


本物のお花から型紙をとり、自分なりにデフォルメ。

薄手の素材で軽やかに表現してみました。


青の染料がなかったので、食紅を使って染めたのですが、紫がかった深い青を表現するためには、やっぱりちゃんとした染料が必要ですね。

来週の布花で、また染めてみたいと思います。