常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2014/08/17

コーカサスオオカブトとブラッシュ・ノワゼット


みなさま、こんばんは。

こんな夜更けにブログ更新デス。

一昨日、昆虫教室から戻って来ました。

昨日は洗濯機を3回まわして、timoちゃんのお見送りに空港へ。バタバタさせてしまったけど、最後にもう一度会えて嬉しかったぁ♪

昆虫教室の写真も編集したいと思いつつ、とりあえずこちらだけ・・・


コーカサスオオカブトとテナガコガネムシの対決。

写真では大きさが分かりませんが、コーカサスは13cmぐらいあります。実物は、めっちゃ大きくてちょっと怖かったです。

夜に懐中電灯を持って、参加者全員で虫探し。どう見ても怪しい日本人の集団。そして、大きなカブトムシや珍しいクワガタが見つかると、夜だというのに大騒ぎしてしまったり・・・。

トレッキングあり、昆虫ゲームあり、とても楽しい旅行となりました。

一つ残念だったのは、ちっちがどうしても見たいと言っていたコノハムシを見つけてあげられなかったこと。葉っぱになりすまして隠れようとしてるような虫なので、そう簡単には見つかりません。

とりあえず、昆虫標本を売っているお店に連れて行って見せようかなと思います。


さて、タイトルは変な組み合わせですが、旅行前に作り始めたバラが完成したのでこちらもUP。


ブラッシュ・ノワゼット

ようやく出来上がりました。

できあがった感想は、バラと思って作ってみたものの、どう見ても八重桜に見えてしまう(笑)

また、バラなのに、バラに見えないシリーズが増えてしまいました・・・残念っ。

ルドゥーテのバラ図譜を参考に、型紙も一から作って、試行錯誤しつつ組んでみました。


ちなみに、本家ルドゥーテの植物画:ブラッシュ・ノワゼットはこちら




(画像お借りしてきました)


もっと茎を細くすればよかったとか、茎布のピンク色を暗めににすれば良かったとか、反省点は色々とあるのですが、何とか完成したのでヨシとしたいと思います。

うーん、バラは難しいっ。

ついでに、お嫁入りしたお花も載せてみます。



秋色紫陽花

茎布用に染めたグリーンの生地がたくさんあったので、少し赤を施して紫陽花に仕立てました。

確か6月頃に作った作品です。

先日timoちゃんのお母様からもハンドメイドの素敵なブレスレットお土産をいただいたので、お礼にこの花を包んでみました。


わっ、もうこんな時間。そろそろ寝ま~す。

それでは、みなさま、ごきげんよう♪