常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2014/09/04

プロヴァンスの花束

みなさま、こんにちは、いかがお過ごしですか?

今週は、火曜の布花に始まり、水、木、金とずっと外出する予定で埋まっています。ちっちの二学期が始まったので、羽を伸ばしておでかけ三昧???

先日の布花では、午前中は在庫整理。共同購入した材料を仕分けして、不要になった物は処分。収納を見直して、サークルの戸棚もずいぶんすっきりしました。

午後からは色出しのお手伝い。色々と相談に乗りながら、できるだけご本人が自力で色と出していただけるようにサポートしてみました。

自分の作品は、自宅で作るようにしたので、気持ちにもゆとりができ、皆さんにもやさしい気持ちで接することができました(笑)


さて、ずいぶん前にUPしたブラックチューリップ、そしてラナンキュラス、最初からアレンジメントにするつもりで少しずつ作って来ました。

夏休みの一番最後に、スカビオサと実物を製作し、先日ようやく一つのブーケになりました。


題して、


プロヴァンスの花束


フランスには行ったことがないけれど、なんとなく、こんな感じ?

375の想像した自然いっぱいの南フランスのイメージを詰め込んでみました。

テーマカラーは、赤紫。

スカビオサは、かなり濃い色にしたのですが、思ったより染色が難しくて、少し暗い仕上がりになってしまいました。

でも、ラナンキュラスと合わせてみたら、スカビオサがいい引き立て役になってくれたので、結果オーライ?だったのかなと思いました。

寒色系の色はあまり得意ではありませんが、青や紫のお花は、柔らかい雰囲気に仕上がって、飾っていると、お部屋が女性らしいふんわりした感じになる気がします。


相変わらず、活けるのが下手なアタクシ・・・。

もっと修行を積まなくてはっ。


 それでは、みなさま、ごきげんよう。