常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2010/02/22

おむつなし育児(EC)、3日間のレビュー

みなさま、おはようございます。今日は月曜日、新しい一週間の始まりですね。天気予報では、春らしいお天気になるとのことですが、いかがでしょうか?

さて、3日前にブログでお話ししたEC用のオシャレなおまるを使って、早速、「おむつなし育児」を始めてみました。


ところが、


一回もタイミング合わせられてませんっっ。



この3日間で分かったことは、我が家のあかちゃんの排泄の癖?というか習慣のようなものですね。


まず、朝は夜寝てる間にためておいたオシッコを一気に出して、それが出たことで目が覚めるようです。そこで、オシッコを出す前に、こちらがあかちゃんを起こしておまるに座らせようかと思ったのですが、それは旦那さまから却下されました。


眠いのに起こしたら、トイレが嫌いになるでしょ。

ということらしいです。

ま、確かにそうですね。もし、自分がオシッコしなさいよって起こされたら、


大激怒ですよっ!


というわけで、朝は諦めることにしました。


次に日中は、おっぱいを飲んだ後にオシッコすることもありますが、ほとんどおっぱいを飲んでいる最中にオシッコを出しているようです。

我が家のあかちゃんがやっていることを大人がやったと仮定すると


トイレでオシッコしながら牛乳を飲んでるみたいな感じ

でしょうかね。


何だか、忙しいような、汚いような。。。なんとも言えない状態です。


最後にウンチですが、うちのあかちゃん、生後2ヶ月ぐらいからウンチをかなりためて出すようになりまして、短いときは2,3日、長くなると1週間ぐらいウンチしないことも多いんです。こちらのドクターはみんなのんびり屋さんで、検診で質問しても、

「母乳のあかちゃんはウンチしなくても心配いらないよ。カチカチウンチになったときに来てください。」

の一言で片付けられてしまいます。


私も最初は心配しまくって綿棒浣腸したりしたのですけど、最近は、


あれ?最後にウンチしたのはいつだっけ?


と思うようになってきました。


今回は、偶然ですが、外出先でウンチしちゃったので、EC実践できずに終わりました。


一日中あかちゃんの排泄のタイミングを見張ってるわけにもいかないし、とりあえず、気が向いた時だけでも続けていけば、いつかおまるでオシッコするだろう。。。と思いました。


こんなお気楽ママの適当ECなので、初排泄キャッチのご報告ができるのは、まだまだ先になりそうです。




ランキングに参加しています。素敵な育児ブログがたくさんありますよ〜。