常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2010/02/23

遊び飲みエスカレートしてますっ。

おはようございます。みなさま、いかがお過ごしですか?

我が家は旧正月の休暇が終わり、昨日から旦那さまがオフィスへ行き始めました。


亭主元気で留守がいい・・・。


心からそう思った月曜日でございました。


さて、今日は我が家のあかちゃんの成長の様子をお話ししたいと思います。

生後3ヶ月頃から、遊び飲みが始まった我が家のあかちゃん。周囲のことが気になるらしく、乳首をくわえたまま、あっちを見たり、こっちを見たり。。。



乳首を引っ張られて、かあさん、もんのすごーく痛いんですけどっ。


当の本人はどこ吹く風、お構いなしで遊びながらおっぱいタイムを楽しんでいます。


最近、この遊び飲みに新しい技?が加わりました。

それは・・・


乳首をくわえたまま引っ張りつつ、自分の指も口の中に突っ込もうとする同時多発テロ攻撃


ですっ。


我が家のあかちゃん、生まれた時からずっと食い意地の張った子でして、出産直後、体重・身長測定などをしている最中もお腹が空いたと泣き叫び続け、一時預り中に


グルコース(糖水)を
2回もおかわり


いたしました。



それなのに、やっぱり空腹は満たされなかったらしく、私の元に戻ってきたときは、はらぺこの限界を超えていたようでした。すぐに授乳したんですけど、かなり激しく吸い付かれまして・・・。


かあさん、乳首に血豆みたいな傷ができましたよっ。


まぁ、一週間ほどで血豆のような傷はカサブタになってはがれ落ちたんですけどね。


それ以来、乳首のトラブルの時にはピュアレーンのお世話になってます。




このピュアレーン、ラノリンという羊さんの脂でできてます。

馬油より、ベタベタしたテクスチャーではがれ落ちにくいです。もちろん、赤ちゃんの口に入っても安全ですよ。お値段は少し高めなんですけど、1回の使用量はチューブから2,3mm出すだけなので、コストパフォーマンスはとてもいいです。

おすすめですよ〜。




ちなみに、我が家では、先日ご紹介した母乳パッドと一緒にカゴに入れてスタンバイしています。


乳首が痛くて、授乳がブルーになることもあるけれど、あかちゃんがおっぱいを飲んでいる姿はやっぱりとてもかわいいです。この幸せそうな顔をいつまで見られるかなぁ。。。




ランキングに参加しています。素敵な育児ブログがたくさんありますよ〜。