常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2010/02/26

おむつなし育児(EC)、初キャッチ成功です!

みなさま、おはようございます。


今日は、タイトルの通り、嬉しいご報告です!


昨日夕方、我が家のあかちゃんが初めておまるでオシッコしてくれました!嬉しくて、オシッコしたおまるの写真まで撮ってしまいましたよ〜。


でも、ブログで画像公開はしませんっ。


というか、そんなもの誰も見たくないですよね???



というわけで、以下に「初キャッチのプロセス」と「今後の課題」をまとめてみました〜。


まず、状況説明から。


実はここ数日、お姑さんの手術騒動で、毎日のようにおでかけだったので、全然ECできてなかったんです。


昨日は、久しぶりに一日おうちで過ごしておりました。


我が家のあかちゃんにしては珍しく、午後に2時間もお昼寝したんですよ。お昼寝から起きた赤ちゃんのおむつは濡れてなかったので、そのまま授乳。


おっぱいをあげた後、もう一度おむつを確認したけど、濡れてなかったのです。


もしかして、これはチャーーンス!?


すかさず、あかちゃんをおまるに座らせてみましたよ。



できるだけ、プレッシャーをかけないように、平静をよそおって




座らせること5分ほどでしょうか・・・



ブベシャ〜ッ



という、ウンチさんともおならともオシッコともつかない不思議な音がしました。



そーっとおまるを覗いてみたら、



初めてのオシッコがぁぁぁぁ






かあさん、大興奮でしたっ!




大喜びであかちゃんを賞賛しまくるかあさんを見て、あかちゃんも釣られてスマイル。もしかして、「トイレでちっちする」って楽しいことだって覚えてくれたかも?



かあさん、一人でほくそ笑んでましたよ。



でも、「おむつなし育児」そんなに甘くないですよね。このあと、とんでもない落とし穴が待ち受けておりました。



一回の成功に気をよくして、その後、授乳する度におまるに座らせようと試みたんです。



それが間違いでした。



おまるに座らせようとする度に、



あかちゃんは、おまるに座るのを嫌がって、立ち上がろうとするんですっ。



我が家のあかちゃん、実は元々じっと座ってるのが嫌いなのです。



普段抱っこしている時も、常に足を突っ張って立ち上がろうとしますし、手を握ると、早速足を踏ん張って立ち上がろうとします。


とにかく


「立つ」ことが好きっ


なのです。


でも、おまるでオシッコとなると、座ってるしかないですよね・・・



それがどうも嫌みたいなんですっ。



困ったことになりましたよ〜。



このまま無理やり続行すると、おまるに座ること自体を拒絶するようになってしまいそうです。



今後の課題としては、


「あかちゃんの気が向いたときに」



「機嫌よく座っていられたら」


という条件付きで、おむつなし育児を続けるのがよさそうです。


1週間に1回でも、おまるでオシッコできたらOK!




ゆるゆるECでいこうと思いま〜す。






ランキングに参加しています。素敵な育児ブログがたくさんありますよ〜。

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 母乳育児へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン