常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2010/03/01

15分でできる!超簡単スタイの作り方♪

みなさま、おはようございます。昨日は日本へ津波が押し寄せたようですが、大丈夫でしたか?

私の住んでいる国は、ほとんど自然災害のない、の〜んびりしたところなのですけど、日本にいる家族のことを思うと、いろいろと心配になります。地震・津波、本当に怖いですね。


さて、今日は前回ご好評だった?直線縫いの母乳パッドに引き続き、簡単なスタイの作り方をご紹介したいと思います。


我が家のあかちゃんも、生後2ヶ月半頃から、少しずつよだれがでてくるようになりました。初めはたいした量でもないので、ガーゼのハンカチやタオルで、ちょこちょこ拭っていたんですけど、


最近、どんどん激しく出るようになってきたので、かあさん、慌ててスタイもどき?を作りましたよっ。



今日、ご紹介するのは、そんな慌てんぼかあさんでも作れる簡単な「スタイ」でございます。



まずは、着用イメージから





相変わらず険しい表情の我が家のあかちゃん。


決して、スタイをつけられて嫌がっているわけではありませんっ。


いつもカメラを向けられると、こういう顔をする子なんですよ〜。



別の着用画像をご覧ください。



ほら、嬉しそうな顔してるでしょ?


ねっ???



それでは、前置きが長くなりましたが、ここからが作り方です。



※これからご紹介するスタイは、綾織テープを紐として使っています。お子さんが首に引っ掛けてしまう可能性もゼロとは言えません。各自の責任で作成し、ご利用ください。トラブルになっても当ブログでは一切責任を負いかねます。





<用意するもの>
ミニタオル(20cm×20cm) 1枚
綾織テープ 28cm  1本
面ファスナー  2cm幅×2.5cm 1組


注:綾織テープの長さはお子さんの月齢に合わせて変えてみてください。ちなみに、我が家のあかちゃん4ヶ月(体重6kg強)は、28cmでも首回りに少しゆとりがあります。



<作り方>

1.綾織テープの端を1cmくらい折る。(写真は待ち針で留めてますが、留めなくてもOKです)





2.1.で折った上に面ファスナーの凸面を縫い付ける。




3.ミニタオルを裏返し、左端から1.5cm上から1cmぐらいのところに面ファスナーの凹面を縫い付ける。




4.2.で作っておいた紐の面ファスナーがついていない方の端を1cmほど折り、ミニタオルの裏、右端から1.5cm上から1cmくらいのところに縫い付ける。(↓画像のように)




5.できあがり!




ミシンがあれば、裁断・採寸入れても15分ほどで完成します。



小さな赤ちゃんがいても、すぐできますよ〜♪



ご家庭で使わなくなったミニタオルを利用すれば、リサイクル&エコにもなりますよ。








慣れてくると1枚5分で完成します。洗い換えにいろんなミニタオルを使ってでたくさん作ってみてください♪



みなさま、素敵なスタイができたら、ぜひメールで知らせてくださいね☆


画像・URLなどお知らせいただけましたら、当ブログでご紹介させていただきます♪


作り方の質問もOKですよ〜!

メールはこちらからどうぞ!



ランキングに参加しています。素敵な育児ブログがたくさんありますよ〜。