常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2010/04/18

暑い国へ戻って来ました

みなさま、ふんっとにお久しぶりです。


ご無沙汰しまくりなので、もう私のことは忘れちゃった方も多いかしら・・・?



3週間ほどの日本生活を経て、ようやく常夏の国へ戻って来ました。



あまりの暑さに、あかちゃん共々


ぐったりですよっ。



でもね、我が家がやっぱり一番だなって思いました。




この国に住み始めたのは25歳からなんですが、25年間住んでいた日本より、この暑い国が居心地がいいと感じるなんて・・・




住めば都



とはこのことですねっ。




さて、今日は、かあさんが最近ハマっている本についてお話してみたいと思います。




かあさん、実は「読書好き」でして、活字が恋しくなると、必ずこちらにある紀伊國屋書店さんへ遊びに行きます。




でも、輸入されてる書籍って日本の倍以上の値段で売られているんですよ。




なので、今回は帰国中に5冊も本を買ってしまいましたっ。



本当は、もっとたくさん買いたかったけど、重量オーバーになるのが怖くて断念でしたっ。




さて、前置きが長くなりましたけど、最近かあさんがハマっているとは・・・こちらですっ。








※画像クリックでリンク先へ飛びますよ〜。




その名も『買わない習慣』ですっ。




かあさん、家計簿とか続かないし、節約とか全然好きじゃないんですよ。





かといって、贅沢三昧に暮らせるかと言われたら、そうでもないですし・・・。





そんなかあさんにとって





「買わない習慣」




ってタイトルは、すんごく衝撃的だったし、魅力的だったんです。




あかちゃんが寝ているときに、少しずつ読んでいますけど、いろいろためになることが書かれてますよ。





たとえば、無駄な買い物をしないようにするために行かない方がいいお店・・・なんてリストがありましてね。




そこには




コンビニとか、




ディスカウントショップとか、




郊外型ショッピングモールとか、



日本ではすっかりお馴染みになった庶民のお買い物スポットと思われるようなお店がたくさん並べてありました。



ちなみに、かあさんの住んでいる国では、



コンビニはあるけど、日本のコンビニとは違って「全然コンビニエンス(便利)じゃない」ので、



かあさんは、行きませんっ。



それから、ディスカウントショップですけど・・・



この国は、ディスカウントショップの類はありませんっ。というわけで、



行くチャンスがありませんっ。




そんでもって郊外型ショッピングモールですけど、買いたいなって思うような店舗がまったく入ってないので、



行ってみたいなと思いませんっ。




何だかこうしてみると、この国での生活って




自動的に買わない習慣を実行できる



環境なのかもしれないです(汗)




へんてこな紹介になってしまいましたけど、とっても楽しい本なので、みなさまも、ぜひ読んでみてくださいね〜。







素敵な育児ブログがたくさんありますよ♪
 ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン