常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2010/04/21

離乳食1日目

みなさまいかがお過ごしですか?



ここ数日、我が家の赤ちゃんは



「寝つきが悪い上に夢を見て一晩中うなされている」



らしく、かあさんも




ほとんど眠れませんっっ。




かなり不眠グロッキー入ってますよ・・・(汗)



さて、今日は、そんな睡眠不足かあさんの「離乳食」についてお話してみます。




我が家のあかちゃん、先日12日で生後6ヶ月、無事ハーフ・バースデーを迎えることができました。



一昨日の6ヶ月検診で、ドクターのGOサインをいただきましたので、いよいよ離乳食をスタートすることになりました。




で、かあさん、張り切って離乳食を作ろうと思いましてね・・・




電子レンジで作れるお粥



にトライしてみたんですよ。



本に書いてある通り、


炊いてあるご飯  大さじ1

水       大さじ4


そして、少し隙間を開けてラップして5分間レンジでチン・・・




その通りにやってみたら・・・









思いっきり焦げました(ガーン)





この器、日本にいる妹からもらった取っ手付きのメラミンすり鉢だったんです。




甥っ子のお下がりなんだけど、使えるからと思ってわざわざこちらまで持って帰ったのに、


1回も使わずに焦がしてダメにしてしまいました(泣)





相変わらず、ダメママです。



旦那さんから




「本に書いてあることを鵜呑みにするなよ。常識で考えれば、そんなに少量のご飯を5分も電子レンジで加熱したら、焦げるって分かるでしょ?」




と突っ込まれる始末。。。




はい、確かにおっしゃる通り。




気を取り直して、同じ分量のご飯とお水を今度は40秒ぐらい加熱しましたよ。




そして、すり鉢でゴリゴリすること3分。



やっとできました〜♪





こんなことで喜んでいるのはかあさんだけですからっ。





普通のママさんは、こんな失敗しませんからねっっ。




でもいいんですよ。やっとできた離乳食ですからね。




喜んで食べてくれるといいなぁ。




ドキドキしならがスプーンを近づけると、




スプーンをつかんで口に突っ込むあかちゃん。




おいおい、最初から自分で食べる気なんですかい???



実は、ずいぶん前から物欲しそうにしていたんですけど、ドクターのOKをいただくまでは、離乳食を開始できないと思い、ずっと待たせていたのです。



それが良かったのかどうか分かりませんが・・・




待ってました〜〜〜

とばかりに、口にスプーンを突っ込んで喜んでいました。



呑み込む量より、口と手についた量の方が断然多かったと思いますが、お粥を口に入れること自体は抵抗がないようで、安心しました。












あまりにもスプーンに執着するので、彼女専用に「突っ込みすぎ防止機能」のついたスプーンを持たせました。




これからも、どんどん食べて大きくなっておくれ〜。




離乳食については、今後も、どんなものを食べさせたか?どんな失敗をしたか?などつづっていきたいなと思います。






素敵な育児ブログがたくさんありますよ♪
 ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン