常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2010/05/03

赤ちゃんの運動不足を解消!

GWの連休も後半に入りましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?



こちらは、5月1日がメーデーでお休みでしたので、振替休日も入れて3連休でしたよ。





といっても、かあさんになってからというもの、私にとっては




祝日も休日も平日と同じっ



ですけどね。



さて、先日お話しした産後ダイエットを兼ねた寝かしつけのほかにも、赤ちゃんを眠らせるためにいろいろと取り組んでいることがあります。




今日は、その一つ「赤ちゃんの運動不足を解消する方法」についてお話ししますね。




赤ちゃんと一緒に体を動かして遊ぶことはもちろんですが、赤ちゃん自身が、活発に活動できる遊びをさせると・・・



疲れてよく眠るのではないか?



と思いましてね。




かあさん、



秘密兵器をゲットしましたよ。



その秘密兵器とは・・・





こちら!







じゃじゃーーーんっ。





歩行器ですっ。






この色(青)を見てお気づきの方もいらっしゃるかもしれないですが、実はこれあかちゃんのためにわざわざ購入したわけではなく、





ご近所の方から貸していただいたものですっ。




かあさんの住んでいるコンドミニアムに、





4人のお子さんがいるママさん
(今時、日本では考えられない子沢山なママさんですよ〜)




がいらっしゃって、もう使わないからということで我が家のあかちゃんに歩行器を貸してくださったんですっ。




あかちゃんの夕涼みやお散歩のときに、時々見かけてはいろいろとお話させていただいている方なんですけど、本当に気さくでいいママさんです。






かあさんとしては、歩行器があれば、少しの間だけでも





あかちゃんが一人で遊んでくれる





ので、ふんっとに大助りですっ。





実は、日本滞在中は、甥っ子のお下がりの歩行器を借りておりました。




あかちゃんは、まだ5ヶ月のちびっこだったので、つま先しか届きませんでしたけど、歩行器が大好きだったようで、本当に喜んで乗っていました。




でも、



まさか、こちらまで持ち帰るわけにもいきませんからねっ。








そこでこちらに帰ってすぐから、歩行器を購入したいと思い、あちこち見て回っていたんです。





しかし、歩行器をめぐっては、うちの旦那さんが購入をしぶっておりましてね。





というのも、歩行器を使うと




ハイハイできるようにならない





とか




なかなか歩き始めない





とか




いろいろな噂がありまして・・・そのおかげで旦那さんは





歩行器を使わない方がいいんじゃないかなぁ・・・





と思っていたようなのです。






で、この話を上述の4人の子供のママさんにぶつけてみたところ、




うちの子は、4人とも全員ハイハイしたし、生後12ヶ月で歩いたわよっ。







とのお答えが返ってきました。




4人も子育てしてる人が言ってるんだから、間違いないっ。





なんだか、すんごく説得力があったので、勧められるままに歩行器をお借りすることになりましたっ。






あかちゃんも大喜びで歩行器に乗っていますが、本人の意志に反して、





前ではなく後ろや横にずって行くので、






気づいたらどんどんかあさんから遠ざかって別の部屋にフェイドアウトしてしまい







かあさん、どこーーーーっ(号泣)





という状況ですっ。





そんなお茶目なあかちゃんに、かあさんはいつもほのぼのしております。





それではみなさま、残りの連休を楽しんでくださいね♪








素敵な育児ブログがたくさんありますよ♪
 ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン