常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2010/05/05

離乳食15日目 ルビー色のお粥

みなさま、こんにちは。


今日は5月5日、子供の日ですね。


我が家のあかちゃんは女の子なので、こいのぼりは用意しませんでしたけど、男のお子さんがいらっしゃるお宅では、こいのぼりが元気に空を泳いでいるかしら???


今日は、子供の日にちなんで、新しい離乳食を紹介しますね♪


お子さんもきっと喜んでくれること間違いなしっ!?


これまで、我が家のあかちゃんは




にんじん粥、





にんじん+かぼちゃ粥、





にんじん+かぼちゃ+じゃがいも粥

(↑ちょっとくどい???)



の順番で、徐々にいろいろなお野菜のの入ったお粥を食べてきました。



ここ1週間ぐらいは、冷凍庫にストックしておいたにんじん+かぼちゃ+じゃがいも粥を毎日食べておりました。



大人でもそうだと思いますけど、



1週間も同じメニューじゃ飽きますよね?





というわけで、今日は新しいメニューを導入してみました。



新メニューは、




ルビー色のお粥



ですっ。







ねっ?


すんごい色でしょ?




子供もびっくりして、喜んで食べること間違いなしっ!?



作り方は簡単です。



<材料>
ビート大根(甜菜)  小1/6個
ジャガイモ          小1/4個
米 (生)     大さじ1
水         大さじ10〜12


<作り方>
1.ビート大根をよく洗い、少しだけ水の入った耐熱容器に皮のついたまま入れる。ふんわりラップして、電子レンジで5分ほど加熱(ワット数によって加熱時間が変わるので、様子をみながらやってください)

2.1.で加熱したビート大根の皮をむき、1cmぐらいのサイコロに切る。ジャガイモも皮をむき、同じように1cmぐらいのサイコロにする。

3.2.で切ったビート大根とジャガイモ、洗ったお米を鍋に入れ、水を加えて30分ほど煮る。


4.米とジャガイモが柔らかくなったら、ハンドブレンダーなどでピューレ状にしてできあがり。


※ビート大根は、たくさん与えると、ビートの色素(赤紫色)がおしっこや便に出てくることがあります。特に害はありませんが、気になる人は、控えめに与えてください。



ちなみに、残ったビート大根は







浅漬けにして、かあさんのお弁当のおかずにしました♪


最近、かあさんはダイエットに目覚め、毎日お弁当を用意してるんですよ。


お弁当だと食べ過ぎ防止になるし、どこでも食べられるので、あかちゃんに付き合いながら、




家の中でピクニックしております
。うふふ。






さて、話を元に戻しますが、ルビー色のお粥、





果たしてあかちゃんは喜んで食べたのでしょうか???










このとおり、顔中真っ赤になってますっ。



最初は、離乳食用に用意したエプロンをつけて食べさせていたんですけど、毎日暑いし、すんごく汚れるので、



素っ裸で離乳食を食べさせることにしましたっっ。









もんのすごくおいしいのかな???



指をどんどんしゃぶってますよ〜。










ちょっと飽きてきたのかな?









きょ、拒絶っ!




お腹いっぱいになったようですね(汗)




さ、お風呂に入ってキレイにしようね〜♪




それでは、みなさま、連休最終日をお楽しみくださ〜い。





素敵な育児ブログがたくさんありますよ♪
 ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
blogram投票ボタン