常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2011/09/18

トイレトレーニング、スタートのタイミング

みなさま、こんばんは。


日曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか?


かあさんの住む国は、金曜からまたまた3連休でした。


ていうか、あなた方、一体、いつ働くんですか???



ま、いいんですけどね。


さて、今日は久しぶりにおむつ(トイレ)ネタいってみようと思います。


日本にいるときから、


あかちゃんのおむつは


「トレパン(おむつカバー代わり)」+「布おむつ」


が中心になっています。


モスリンは長方形に折りたたみ、


布ナプキンみたいに、お股にあてて履かせています。


でも、モコモコして歩き辛いのか?


トレパンをトレパンオンリー


で履きたがるようになってきました。


ということは・・・


垂れ流しです(汗)


でもね、あかちゃん水分摂取量が少ないのか、


寝起きに大量に貯めて出しますが、


それ以外はあまりおしっこの回数が多くありません。


多分、日中は2、3回。


ですので、そこまで負担ではありません。


さすがに外での粗相は困るので、


おでかけは紙おむつですが


「かゆい〜」


と言って、文句ぶーぶー言うことが増えてきました。



そろそろ、トイレトレーニングをスタートさせなければいけないのだろうか・・・。


かあさん、ちょっと考え中です。


かあさんの読んでいるトイレトレーニングの本によると、トイレトレーニングで一番大切なのは


1.タイミングの見極め(子供の準備が整ったかどうか)



2.親の覚悟(心の準備ができてますか?)



なのだそうです。


子供の準備ができたかどうかを確認するチェック項目がいくつかありますが、あかちゃんがクリアできていないのは


「一人でパンツの上げ下げができる」


です。


毎日着替えのときに自分でやろうと奮闘してくれていますので、これができるようになれば、トイレトレ・スタートなのかなと思ったりもしています。


もっとも、かあさんの心の準備はまだできなさそう。。。


というか、永遠にできなさそう?(苦笑)


ちなみに、かあさんが読んでいる本は「Potty Training in 1 week by Gina Ford」です。


では、最後にモコモコトレパン姿のあかちゃんを掲載します。



プレイグラウンドで、


おパンツ見せながら、滑り台(汗)


ずいぶん、怖がらずに滑れるようになりました。


でも、時々前向いて滑るのが怖くて




こんなことになっていたりします(苦笑)



お外はいつも暑いので、


遊んで疲れたら



お水飲んで休憩。


(↑頭に付いているのはシール。10円ハゲじゃないですよっ)



飲み終わったら





ぷはーっ



なんか、オヤヂっぽいんですけど(苦笑)


そうそう、事後報告になりますが、


1歳9ヶ月(日本滞在中)に卒乳致しました。


おっぱい卒業したら「あかちゃん」じゃなくなるのかな・・・


と思っていたのですが、



おむつが取れたら「あかちゃん」じゃないことにしようかな・・・


あかちゃんが大きくなってきて、


育児もずいぶん楽になってきて、


何だか「あかちゃん」が「赤ちゃん」でなくなることが


すんごく寂しいかあさんなのでした。


それでは、おやすみなさい☆