常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2011/11/20

簡単?パーティメニュー♪

こんにちは。

日曜の午後、みなさま、いかがお過ごしですか?


我が家は、昨夜のパーティ(深夜0時すぎに終了)のおかげで


旦那さんもあかちゃんも朝からご機嫌斜め(汗)

疲れ切って、二人共寝ております。


こういうときこそ、お仕事!


というわけで、かあさんは、一人ショップのお仕事。


邪魔者二人がいないと・・・


嘘みたいにはかどります♪(笑)



さて、前置きはこのぐらいにして。。。


昨日のパーティは、旦那さんがご飯を作ってくれました。


その簡単?なメニューとパーティの様子をUPしたいと思います。

まずは、こちら!


はまぐりのイタリアン酒蒸し。


<材料>

はまぐり 500g〜1kgお好みで(なければ、あさりでも)
パセリ   1/2束ぐらい
ミニトマト 1パック
にんにく  塊1個分(たっぷり)
シャロット 4、5個 (なければ、たまねぎ1/4個)
ライムまたはレモンジュース 1/2個
白ワイン  1cupぐらい
塩・オリーブオイル 適宜


<作り方>

1.にんにく、シャロットはみじん切りにし、大きめの鍋にオリーブオイルを多めに入れて、香りが出るまで炒める。

2.1.に半分に切ったミニトマトと砂抜きしたはまぐりを加えて炒める。

3.ミニトマトがしんなりしたら、白ワインを加えて鍋のふたを閉める。

4.はまぐりの殻が少し開いたら、パセリ、ライム果汁、塩を加えて再びふたを閉める。

5.はまぐりが完全に開いたら、出来上がり♪


続いてのメニューはこちら



スティーム・マッドクラブ

(かにです♪)


<材料>

生きてるマッドクラブ  5匹ぐらい
ショウガのすり下ろし      お茶椀1/2杯 ぐらい
テキーラ       お好みでたっぷり
塩   適宜


<作り方>

1.マッドクラブ(かに)に気づかれないように、素早く目をついて絞める

※そうしないと、蟹は殺されそうだと分かると自殺して身が縮むそうです(汗)

2.大皿に蟹を並べて、ショウガのすり下ろし、塩、テキーラをかける。

3.お湯がグラグラに沸いている鍋で10分蒸す。

できあがり。


書いてから思ったんですが、


これ、材料が手に入りませんよね?


ま、いいや。


続いて、昨夜のあかちゃんの様子です。




旦那さんのお友達に高い高いしてもらって・・・






ご満悦のご様子♪




二人のお兄ちゃんには、トーマスに乗せて押してもらったり、



パズルで遊んでもらったり


至れり尽くせり。。。



でも、夜が遅くなったので、




眠すぎてぐずり・・・



と見せかけて




嘘泣き〜♪


台所にたまった大量の蟹の残骸と


お皿などのお片付けに大忙しで、


あまり写真を撮影できず・・・(無念)


また、遊びに来てほしいなと思います。


それでは、みなさま、ごきげんよう。