常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2011/12/06

人生を変えてくれた本&ブログ、お友達

みなさま、こんばんは。


本日二度目の更新デス。


今日は、お友達のYちゃんのお宅へ伺っていたのですが、


あまりにも勉強になりまくったので、


ついブログUPしたくなったかあさんです。


あかちゃんが生まれて、


子育てという大きな仕事を始めることになり、


これまでと違って、うまくいかないことがあっても、


逃げられない状況に追い込まれたわけですが、



おかげさまで、これまで逃げ回ってきたことに


正面から向き合う機会をもらえたのだなと思います。



12月6日、ちょっと早いけど、ターニング・ポイントとなったこの一年、出会った本&ブログ、お友達・・・


ここに記録しておきたいなと思います。


家を引っ越したいけど引っ越せない・・・そう思った今年5月に出会ったブログ


ごんおばちゃまの暮らし方


このブログを読んで、


片付けることは生き方を決めることだと、うすうす感じました。


その後、日本滞在中6月に出会った本


人生がときめく、片付けの魔法


先ほどのブログと合わせて、この本に出会ったことでお片づけを決意。


こちらに戻った8月〜10月までの3ヶ月間、毎日毎日お片づけ・・・



そして、家の風通しもよくなって、



家事の能率も上がり時間に余裕ができ、


お仕事したり、エクササイズしたり、あかちゃんと楽しく遊ぶ時間も増えました。



ここで問題一つクリア。


が、しかし、ほっとしたのもつかの間、


旦那さんとの仲が冷えきっている=夫婦の問題に気づく・・・(汗)


(↑あかちゃんが生まれて以来、初めての子育てで手一杯で気づけば旦那さんと不仲に)


このままではいけないと思い、相談をしたのが、先日農園に誘ってくださったCさん。

本当に夫婦仲がよくて、いつも幸せそうなCさんからのアドバイスは


「夫は褒めて育てるのが一番」



この快心のアドバイスとともに、Cさんが貸してくださった本が


新・ルールズ



Cさんのアドバイスとともに、


1日でこの本を読み切り、その日から「いい妻ウィーク」を実施。


実施5日目には嘘みたいに


旦那さんと仲良し夫婦になりました♪




ここでまた一つ問題をクリア。


これまでなかった達成感というのでしょうか・・・


学んだことを実践すれば、自分が叶えたいことを実現できる!




今、振り返ると、この成功体験がガンガン前に進んでいく、かあさん本来の性格を取り戻してくれたのかなと思います。



その後、今日に至るまで、どんどん自己啓発の本を読み始めることになります。


先月から今月にかけて、15冊ぐらいは読んだでしょうか。。。


とにかく、日本人会の図書館をフル活用して読みまくってます(笑)



そしてもっと知りたいことがでてきて、


今日、お友達のYちゃんのお宅を訪問。


Yちゃんは、結婚するまではネイルサロンとスクールを経営していたやり手の女性。


私より5歳下で、あかちゃんと同い年の長女&8月に生まれた次女の二人の子供のママさんでもあります。


その彼女と将来の夢について熱く語りました。


今しかできないこと=子育てを心から楽しむこと



と同時に、他にもたくさんのことを教えていただきました。



いつもパワフルで、元気なYちゃん、Cさん。


ポジティブな女性は美しい。


笑顔の似合う女性は美しい。



かあさんも、誰かにとってそういう人でありたい。




かあさんができることは何だろう。


考えてみました。



その答えが、ずいぶん見えてきました。



自分の夢が具体的になってきました。


夢については、また別の記事で書くとして


ここに決意表明させていただくと、

母として、妻として、一人の女性として、幸せな人生を歩むこと。それが、結果的にあかちゃんにとって最高の教育になる!



あかちゃんはまだ2歳。



早く気づいてよかったです(笑)



うまく言葉にできないことがもどかしいのですが、



これから、もっともっとハッピーなことが起こる。



そんな素敵な予感がした一日でした。



みなさんの夢は何ですか?



一緒に夢に向かって前進していきましょう♪



それでは、みなさま、おやすみなさい☆