常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2011/12/06

我が子がかわいいと思えない人へ


みなさま、おはようございます。


いかがお過ごしですか?


かあさん、今朝は週に3回、ウォーキングの日。


前の晩、旦那さんは突然飲みに行って酔っ払って夜遅く帰宅。


急に飲みにいかれて、晩ご飯も無駄になりましたが、



それでもニコニコ笑顔。


「明日の朝ウォーキング行かせていただきますから。あかちゃん起きたらお願いしますね」


ケンカ腰?(笑)


やりたいことをやらないから腹が立つ。


相手に合わせて遠慮するから腹が立つ。


だから、相手に配慮は見せつつも


自分のやりたいことはやらせていただきます(笑)


1.5時間のウォーキングを終えて帰宅したら


旦那さんが今にも眠りそうな目をこすりながら


あかちゃんに牛乳あげてました(笑)


ありがとう。これであなたも何かを学んだでしょう♪



さて、今日はちょっと気になるタイトルで書いてみます。


実は、かあさんもあかちゃんが1歳になった頃からねんねトレーニングをするぐらいまで


あかちゃんのことがかわいいと思えない・・・


と悩んだことがあります。

母乳育児で夜中に何度も起きるので、


休めなくてマイナス思考だったと思うのですが、


あかちゃんはあかちゃんで、


ぐっすり眠れなくてイライラしてぐずっていたのだと思います。


それがきっかけでねんねトレーニングを実施しました。


それ以外に、かあさんが実践したことは


毎日できるだけ何回も

「○○(あかちゃんの名前)、かわいいね〜。」
「○○は本当にかわいい子だね〜」



ということ。


子供に「かわいいね〜」と言ってあげることで


本当にかわいく見えてくるのです♪


これ、めちゃくちゃ効きます!


もっと詳しく知りたい方はこちらの本→子供の心のコーチング


読んでみてくださいね♪


それでは、今日もかわいいあかちゃんをご覧ください♪




今朝の朝ご飯は、ソーセージ・パン。


朝は牛乳以外ほとんど食べないあかちゃん。






案の定、ソーセージだけ食べてます(汗)







うーん、まぁまぁのお味でちゅね。



生意気ぶりもかわいいところ。


(↑親バカ?)


しっかり食べて




お腹満腹でちゅっ!



ていうか、2歳にしてこの貫禄。


立派なお腹です(苦笑)


今朝、どうしてもこのカーデだけを着ると言って


言うことを聞かなかったあかちゃん。


かあさんの心の声は


(お腹が冷えるわよ。風邪ひくからちゃんとした服着てよ)


と思っていたのですが、


何とかそれを飲み込んであかちゃんの主張を受け入れました。


おかげさまで、おもしろい写真が撮れましたよ(笑)




あかちゃんのスパルタ教育のおかげで、



今日もまた一歩、親として人として前進です(笑)


それでは、みなさま、今日も素敵な一日をお過ごしください♪