常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2012/09/15

おうちで「ちびっこクッキング・クラス」開催!


みなさま、こんばんは。


今日は花金。夜更けの更新デス。


以前、ブログでお話ししたか分かりませんが、



我が家は、かなり郊外にあります。


お友達を誘いたくても、なかなか来れない距離です。


そんな我が家に、今日はお友達が遊びに来てくれました(^▽^)


やってきたのは・・・





イケメン二人組!


オレンジのエプロンをつけたJ君は4歳半。


もう一人のY君はあかちゃんと同い年2歳ですが、もうすぐ3歳になります。


我が家のあかちゃんは、かなり凶暴キャラなので、男子のお友達が多いです(汗)



というわけで、みんなでちびっこクッキング~。




お団子を作りましたよ♪


さて、ここで問題です。


この3人の共通点は何でしょう?


正解は・・・



三人ともチャイニーズとジャパニーズのハーフ♪


どうでもいいですね(汗)


さてさて、3人仲良く(ケンカしながら?)お団子を作っていると思ったら





4歳半のJ君が作った団子を下の二人が破壊・・・


(↑見づらいですが、写真のトレイをご覧ください。)


そこでJ君がとった行動は・・・


 


団子を持ってダイニングテーブルへ避難っ!(笑)


さすが4歳半。2歳児なんか相手にしませんよ。


ちなみに、上手に団子を丸められたのはJ君だけ。

残りはY君のママが丸めてくれました。


できあがったお団子は




J君とJ君ママが茹でてくれましたよ♪



J君が大活躍で作ってくれたお団子・・・




自家製の「さらしあん」ときな粉でいただきました☆



とってもおいしかったです。


ちなみに、ママたちはキッズが団子を作ってる間に




お魚を裁いてました。




 裁いて何にしたかと申しますと・・・





じゃーん。干物です!



かあさんの住んでいる国では、冷凍でアジの干物がなどが手に入りますが 、



冷凍干物のくせに、一枚800円もするんですっ!!(激怒)


というわけで、かあさんは、ローカルの魚(アジに似た品種)で、冷蔵庫を使ってアジの干物もどきを作っています♪


自画自賛ですが、自分で作った干物は


ふんっとにおいしいです!


今日のお料理の会、実は、かあさんがFacebookにUPした手作り干物の写真がきっかけでした。


外国に長く住んでいると、日本の味が恋しくなるのは皆同じ?


喜んでいただけて、かあさんもとっても嬉しかったです。


はるばる遊びに来てくれたお友達に感謝。


来てくれて、ほんとにありがと~♪


また遊ぼうね!


業務連絡

次回発送日は、在住国の祝日が9月18日(日)と重なるため、9月19日(月)が替え休日となります。お急ぎのところ、大変ご迷惑をおかけしますが、発送日は、翌日9月18日(火)とさせていただきます。どうぞ、ご了承くださいませ。



それでは、みなさま、よい週末を☆