常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2012/10/01

義理の家族とのつきあい方。



みなさま、おはようございます。


今日から10月。



あかちゃんの3歳のお誕生日はもうすぐです。


かあさんは、


ブログ名の変更とあかちゃんのニックネーム考えるので、悪戦苦闘中(笑)


お誕生日には、ブログ・リニューアルの予定です。


これからも、どうぞよろしくお願いします。


さて、今日はかあさん流、親戚付き合いのコツをご紹介します。



 それは・・・




徹底してあかちゃんをお任せし、ご好意に甘えること(笑)


昨日は、中秋の名月。


かあさんの嫁ぎ先(華僑=海外在住のチャイニーズ)一家は、「中秋節」のお祝いをします。


家族みんなで集まって、食事をしました。

上の写真であかちゃんと遊んでくれているのは、義弟夫妻。

この間、かあさんは何もせず、ご飯の支度で忙しいお義母さんとおしゃべり。


て、手伝えって???


いいんですよ。

何もしない人と思われても、気にしない。


いつもすいませ~んと言って笑ってます。。。


ダメ嫁がぼーっとしている間に



ご馳走完成♪


お義母さん、お料理が本当に上手なんです!

褒めて褒めて褒めまくる・・・

すると、また喜んで作ってくださいます(笑)

 ご飯を食べた後は、ランタン(提灯)で遊びます。

提灯と言っても



白雪姫とか(笑)



不思議な形をした、セロファンのような素材でできています。


中にろうそくを立てて、子供たちはランタンを持って走り回って遊びます。

でも、あかちゃんのランタンは



でかすぎて、走り回れず・・・(爆笑)



 仕方なく、



いとこのお姉ちゃん(26歳)とろうそくで遊びました。


もちろん、お誕生日の歌を5回ぐらいは歌いましたよ。



夜のプレイグラウンド





















ブランコに乗って



滑り台滑って



最後は疲れて





おんぶでした(汗)



ここまで読んで気づいた方もいらっしゃるかもしれませんが・・・


パパが写ってませんね。


パパは、突然の仮病(?)により、実家に行かず・・・


だったのです。


あかちゃんを連れて、かあさんだけで義理の実家へ行きました。


嫁業お疲れ様なかあさんでした。



ランキングに参加しています♪
応援クリックいただけると励みになります☆

ctrlキーを押しながら、下のバナーをクリックすると、
リンク先ページ飛ばずに1カウントされます。
どうぞよろしくお願いします♪
↓↓↓↓↓


にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
にほんブログ村

かわいそうな嫁に愛の一票を~☆

みなさまのおかげで、現在ランキング4位です!
ありがとうございます♪


それでは、みなさま、今月も張り切っていきましょ~♪