常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2012/10/02

かあさん的「脱・ママ時間の楽しみ方」


みなさま、おはようございます。


日本は、朝晩めっきり冷え込んで、少しずつ秋の気配が感じられる季節になってきたようですね。


我が家は、相変わらず常夏。


毎日30度超えですっ!


暑いったら、ありゃしない(苦笑)


さて、愚痴はこのぐらいにして、今日はかあさん的「脱ママ時間の楽しみ方」 をお話してみます。


子供を育てていると、一人になれる時間はなかなかありません。


なので、かあさんは、あかちゃんがいても


一瞬でも一人で没頭できた=脱・ママ時間


と捉えるようにしています。


かあさん、かなり集中力がない人間デス。

あかちゃんが、途中で邪魔してくると、何をしてたかすっかり忘れたり分からなくなったり・・・


なんてこともしばしば。


だからイライラしないようにするためにも、

短時間で、毎日少しだけできること

を 日頃からリストアップしておき、


5分、10分の隙間時間を利用して、「脱・ママ時間」に当てるようにしています。


先週は、「脱・ママ時間」を利用して、こんなものを作ってみました。








刺繍入りの丸い巾着♪


隙間時間だけで作ったので、思い立ってから、仕立て上がるまでに3日ほどかかりました。


刺繍は初めてでしたが、小さな図案で、比較的短い時間で完成するので、

達成感がありました!


ほんと言うと、刺繍だけ先に刺して、そのあと、どうしよ~と思って巾着に仕立てただけだったりします(笑)



できあがったものは




キャンディーなど、おやつを入れるポーチにしてみました♪


そして、最近新たに始めたことは、ガーデニング。




買ったばかりのつるバラの一種。


最初からついていた花芽が、もう少しで開きそうです。


ガーデニング、ハンドメイド、お菓子作り・・・


好きなことを、少しずつ。


しあわせは、日々の暮らしの中にあると思う毎日です。



ランキングに参加しています♪
応援クリックいただけると励みになります☆

ctrlキーを押しながら、下のバナーをクリックすると、
リンク先ページ飛ばずに1カウントされます。
どうぞよろしくお願いします♪
↓↓↓↓↓


にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
にほんブログ村 

みなさんの幸せは何ですか???