常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2012/10/22

リサイクル缶と針金ハンガーで作るプランツ・マーカー♪

みなさま、おはようございます。

今日から、また新しい一週間の始まり♪

いつもバタバタな月曜日です(笑)


さて、今日は、先日咲いたバラ(Yvonne Rabierちゃん)にプランツ・マーカーを作りましたのでご紹介します。


まずは画像から♪



こんな感じです☆

Yvonne Rabier、本当に長持ちで、よく咲いてくれます。

今回、初めてのdead heading(立ち枯れさせる)にチャレンジしようと思っているので、花はつけたまま放置してます。

プランツ・マーカーのUPはこちら





 ハンコ押し失敗しました(汗)


ボディは、アルミ缶を楕円に切り抜いて、スティックは針金ハンガーを解体して作りました。ペイントは、アクリル絵の具の黒、ハンコのインクはステイズオン使ってます。

細かい作り方はこちらを参考にしました。

青柳啓子さんの本、図書館でも借りてきてみましたが、いろいろなものを手づくりされていて、素晴らしいです♪


今後は、品種名の分かっている紫陽花(Endless Summer)にもプランツ・マーカー作りたいなと思います♪


ただ、品種の分からないこの子・・・




ピンクの紫陽花チャン♪


咲き初めはこんな感じで。。。






 Endless Summerと花色も違うし、咲き方も違います。


多分、別の品種だろうなと思うけど・・・



ネットで調べたかぎり、この子は

 Hydrangea Rainbow


ではないだろうかと思われます。

虹色の紫陽花・・・素敵なお名前♪



最近、手芸したり、ガーデニングしたりしてることをfacebookでもUPするようになって、リア友さんから、


子育てしてるのに、いつそんなことする暇があるの???


と聞かれます。

 かあさんが、忙しそうにしているとき、ちっちはたいてい・・・





こんなことをやって一人で遊んでいたり、アンパンマンを見たりしてます(笑)


でも、長くはもたないので、結局、一緒に刺繍したり、ガーデニングしたり、DIYしたり


お手伝いという名の邪魔

 をしてくれますよ(笑)


ま、手先も器用になるし、創造力がつきそうなので、それもいいかなと思うことにしています(苦笑)


 応援クリックいただけると励みになります☆
ctrlキーを押しながら、下のバナーを
1日1回クリックしてください。
リンク先ページ飛ばずに1カウントされます。
どうぞよろしくお願いします♪
↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランキング・カテゴリー変更にしました♪
みんなでつくろうプランツ・マーカー☆
それでは、今日も楽しい一日を♪