常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2012/10/03

イマドキのトイレ・トレーニング!?


みなさま、こんにちは。

夕飯の支度でお忙しい頃でしょうか?


かあさんは、バルコニーでの作業を終え、ようやくブログ更新デス。


先日まで、鉢に入れていたウォーター・キャベツ。。。


水質汚染が進んでしまったので

 


ほうろうの洗面器に入れ替えました(汗)


今日は久しぶりに、トイレトレーニングのお話です。


本日、あかちゃんは週に1度のプレスクール(90分)の日でした。


集まったママさんたちとの話題は・・・


「もうすぐ3歳。どうするトイレトレーニング」


 でした。


あかちゃんは、今月で3歳。


プレスクールのお友達の中には、既にお誕生日が来た子もいます。


おむつが完全に取れている子は2人います。


そのうち1人はお姉ちゃんがいる子です。


やはり上の子がいると、真似してトイレに行きたがるので、早くおむつが取れる?というような感じでした。


紙おむつが便利なので、おむつを外すのはなかなか難しいのでしょうね。


3歳になるから早くとらなきゃ~というのが、イマドキのトイレトレーニングの傾向のようです。


我が家のあかちゃんは、1歳10ヶ月になる頃からずっと


パンツマン♪(ウーマン???)


タイミングがよかったのか?布おむつだったからなのか?理由は分かりませんが、


おしっこは、本当に簡単に取れました!


が、しかし・・・


相変わらず、ウンチだけは、トイレでできません(苦笑)


こだわりの姿勢があるらしく、このように





中腰で踏ん張らないと、出せない(笑)

 (↑画像お借りしてきました)


 というわけで、我が家では、おしっこのみトレーニング完了という状態が続いております。


出るタイミングはバレバレなので、いつも声かけするのですが、座った姿勢だと出せないという感じで嫌がります。


そろそろ汚れパンツやズボンを洗うのに嫌気がさしてきたかあさんです(凹)


何とか、座って出せるように、


ギリギリのときに、抱えてトイレに座らせる(=成功体験を作る)
 
にしてみようかなと思います。

ま、激しい抵抗にあう可能性大デスが・・・。


がんばってみます!

ランキングに参加しています♪
応援クリックいただけると励みになります☆

ctrlキーを押しながら、下のバナーをクリックすると、
リンク先ページ飛ばずに1カウントされます。
どうぞよろしくお願いします♪
↓↓↓↓↓


にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
にほんブログ村


抱えて腰痛にならないように、気をつけよう♪


それでは、みなさま、おいしい晩ご飯をお召し上がりください☆