常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2012/10/04

子育ての極意!?

みなさま、こんにちは。


週の真ん中、木曜日。


今日はこれから、かあさんのお友達(九州出身)とうどんを食べに行く予定♪


ワクワクしてますよ~。

明日の記事あたりでUPしますね♪


さて、今日は、かあさんなりに考えた子育ての極意・・・お送りします。


あかちゃんは2歳11ヶ月。


まだまだ反抗期が続いております。

イライラさせられることもありますが、かあさん、できるだけイライラしない方法を見つけました。


それは・・・


見て見ぬふり(笑)


 ものの本によれば、一人っ子というのは、両親や祖父母に至るまで、ありとあらゆる大人に


見張られている状態


なのだそうです。


だから、時には、見て見ぬふりをしてあげることが、親子ともに


精神衛生上よろしい


 のだそうです。


確かに、かあさんもそう思います。


見てるからイライラする。。。


見ないと平気。


でも、見てしまう(苦笑)

そういうときは、冷静にカメラを通して見ます。


たとえば、こんな時・・・




 たまねぎはママにあげまちゅ♪


 嫌いなものはママやパパの分に入れます。


もちろん手づかみで(汗)


怒らずに、冷静に観察。

カメラのファインダーを通すと、こんなこともあったな~と振り返る思い出に(?)

 子供も植物と同じ・・・




ずっと見てなかったら・・・こんなに花芽がついて



 



 気がついたら、咲いてくれる・・・。


あっという間に、大人になる。。。


そんなもの???


これからも、見て見ぬふりをしながら、


そっと成長の記録を残していきたいものです。



ランキングに参加しています♪
応援クリックいただけると励みになります☆

ctrlキーを押しながら、下のバナーをクリックすると、
リンク先ページ飛ばずに1カウントされます。
どうぞよろしくお願いします♪
↓↓↓↓↓


にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
にほんブログ村 


でも見ちゃう???(笑)

それでは、みなさま、今日も素敵な一日をお過ごしくださいね☆