常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2012/10/05

ママ友の見つけ方。

みなさま、おはようございます。


今日は金曜日、もう一週間終わりです!


今週は、毎日のように外出が続いて、何だか慌しかったです。


さて、今日はかあさん的「ママ友の見つけ方」をお話しします。


きっと、このブログの読者さまは想像もつかないと思いますが、実はかあさん

 人付き合いが苦手です(笑)

明るい性格なので、一見社交的だと思われがちですが、ちょっと人と違った子育てしているので、なかなかお友達が増えません。


 かあさんの住んでいる国では、ナーサリー(保育園)に子供を預けるのが一般的で、簡単に預けられるので、かあさんの周囲の方々は早い人で子供が1歳過ぎた頃からナーサリーに預けます。


あかちゃんと同じ月齢の子は、ほとんどナーサリー通いなので、お友達を見つけるのはなかなか難しいです。


さて、そんな中、かあさんが見つけたお友達探しのポイントはこちら!


・家庭環境が似ている
(子供がハーフ、永住組等)

・年齢・性別は気にしない

・3歳まで家にいた、あるいは家で育てたい・・・


です。

以前は、参加した育児グループで知り合った駐妻さんたちと混じっていたかあさんでしたが、やっぱりライフスタイルとか子育てに対する考え方とかが違いすぎて、なかなか馴染めずにいました。


最近、ようやく、同じような境遇のお友達が一人、二人増えてきたかあさんです。


昨日は、そんなやっとできたお友達の一人と、うどんを食べに行ってきました♪


店内は


明るくて清潔♪


ここだけ見ると、日本みたい?(笑)


そして注文したのは


かきあげうどん!


讃岐うどんのお店でしたが、汁は九州味???



さらにサイドメニューで、あかちゃんの好きな



とりの唐揚げ♪


 ちなみに、あかちゃんは


とり皮だけ食べマス(汗)


お腹がいっぱいになったあと、4歳半のお友達のお子さん(J君)を幼稚園にお迎えに行きました。


ついでに、新しくできたショッピングセンターの中をぶらぶらして、その後お宅へお邪魔しました。


J君、さすが男の子ですね。。。


おもちゃの数がハンパない(笑)


中でもすごかったのが


ウルトラマーン!!



うようよいすぎて数え切れない(汗)


かあさんの時代には、ウルトラマンと言えば


赤×シルバーが当たり前だったのに・・・


青とか紫とかすごい色のがたくさんいます(苦笑)

 最初は仲良く遊んでいたお二人さんですが・・・


気づくと



貸して~~~


やはり奪い合う(笑)


たまには、こうやって、年上のお兄ちゃんとやりあうのも勉強ですね♪


ランキングに参加しています♪
応援クリックいただけると励みになります☆

ctrlキーを押しながら、下のバナーをクリックすると、
リンク先ページ飛ばずに1カウントされます。
どうぞよろしくお願いします♪
↓↓↓↓↓


にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
にほんブログ村 

みなさまのおかげで、現在ランキング4位です!

みなさま、素敵な週末をお過ごしくださいね~♪