常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2012/10/06

激安!ナチュラルな板壁の作り方♪<その1>


みなさま、おはようございます。

すがすがしい土曜日の朝、いかがお過ごしですか?

かあさん、ガーデニングを始めてから、ずいぶん早起きになってきました。

といっても、7時すぎに起きるので、まだまだ早起きとは言えないんですが・・・


さて、今日は、昨日から始めた「激安板壁作り」についてお話しします。


 まずはこちらの画像から・・・




塗っておりますよ(笑)


これ見ただけでは、何が激安なのよ思われますね・・・


実は、この板、タダなんです(苦笑)


我が家のコンドミニアムに、捨ててあったベッドの底板部分。


タダでちょうだいして参りました♪



下の画像をご覧ください。


赤でココと書かれた部分です♪

(画像はお借りしてきました)


そのままでは作業できないので、ハンマーを使って、一つ一つ板をはずし、刺さっていたコの字釘を抜きましたよ。その模様はこちらの記事をご覧ください。



日本は法律が変わって、どこでも粗大ゴミを拾えるわけではないと思いますが、粗大ゴミの中に、使えるものがたくさんあります!


これぞ究極のエコ?節約???


掘り出し物見つけたら、すぐ拾ってくださいね(笑)

ついでに、最初の画像に一緒に写っている、鉢用のスタンドは100円ショップでお買い上げ・・・


元は、黒っぽいイケてない色なので、



サンドペーパーをかけ




傷をつけます。



終わったら、ペンキを塗り塗り・・・






均一にお願いします(汗)







 このように白いスタンドに生まれ変わります♪



あかちゃんが、スタンドに気を取られている間に・・・





 板壁の方も、着々とペイントが進んでおります♪



 ある程度乾いたら




こんな風に立てかけて完全に乾かします。



続いて裏につける部分を長さに合わせてノコギリで切ります。


小さな糸鋸で簡単に切れますよ♪


端材も白くペイントしてみました♪


この子で、何作ろうかな☆

 ペイントしたパーツが完全に乾いたので・・・


 

並べてみましたん♪



昨日の作業はここまでで完了です。


続きは明日の<その2>でお伝えしますね♪

ランキングに参加しています♪
応援クリックいただけると励みになります☆

ctrlキーを押しながら、下のバナーをクリックすると、
リンク先ページ飛ばずに1カウントされます。
どうぞよろしくお願いします♪
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
にほんブログ村
板壁作りの続き知りたい方、クリックしてね☆

みなさまのおかげで、現在ランキング4位です!

それでは、みなさま、楽しい休日をお過ごしください♪