常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2012/11/10

我が家流!子供の好き嫌い克服法


みなさま、 おはようございます。

最近、タグ作りにハマってしまい、連日デザインしたり、加工したり・・・

ブログ用の撮影とか、その他モロモロがかなり滞ってしまってるかあさんです(汗)

クリスマスプレゼントもUPしたいと思ってるのに。。。

急がなくちゃっ!


さて、話は変わりますが、先週水曜日、ちっちのプレスクールで、お弁当が始まりました。

そこで、今日は食にからめて、我が家の好き嫌い対策をお話してみたいと思います。


まず、初めてのお弁当の画像から





初回なので、好物だけ入れてみました(苦笑)


とても食の細いちっちさん、初めてのお弁当、量がいつもより多めでしたが、


何とか8割~9割?

食べてくれました

そのぐらい食べてくれたら、母は御の字です。


幼稚園のママ友さんからもよく聞かれることなのですが、ちっちは、割といろんなお野菜を食べます。

ただ、全体の食事量は限りなく少ないです(汗)

 野菜も、葉物でモソモソするような食感のものは嫌がりますが、漬物にすると、だいこんの葉とか、白菜なども食べます。

まぁ、トマトとか、汁だけ吸って皮と果肉を食べないものもありますが、オクラやきゅうりなど、こちらで多く流通している夏野菜は食べてくれます。


さて、どうやって野菜を食べる子に育てたか???


その答えは・・・


両親が子供の前で野菜を食べる!

です。


どちらか片方の親に好き嫌いがあると、子供は真似して食べなくなるそうです。

ちなみに、我が家は旦那さんより、かあさんの方が好き嫌いが多いので、できるだけ何でも食べるように頑張ってます(苦笑)


それと、もう一つ。


ちっちが野菜を食べる理由は、こちら



台所仕事の手伝いをする♪


やりたい星人のちっちさん。

2歳から、包丁を使い始めました。


 


ちっちの刻んだ大きめのきゅうりが入ったギリシャ風サラダ。


ちなみに、1歳のころは、にんにくやたまねぎの皮をむいたり、豆をより分けたり、粉を混ぜるなど、簡単な作業をさせていました。


台所中粉だらけで、相当大変でしたよ(汗)


 だから、お手伝いは、かあさんの気持ちにゆとりがあるときだけさせてました(笑)


のんびりマイペース。それが一番かな???

 

遊びにきてくださってありがとうございます♪
「読んだよ!」のポチッお願いします☆
↓↓↓↓↓

応援クリックありがとうございます!


今日の〆。


お友達の経営する工具店(ハードウェアショップ)に買い物に行ったら・・・



 タダでドリアンいただきました(汗)

 いえ、お店は工具売ってるんですが、たまたま通りがかったドリアン売りが店内に入ってきて、「あげる」って。。。


かなり臭いので一瞬躊躇。

旦那さんに電話してから、持ち帰りました。

 保管場所は、もちろんバルコニー。

家中臭くなるので、部屋には入れられません(笑)



ちなみに、いただいたドリアンは、カンポン・ドリアン(←野性種で田舎で取れるもの)でした。

3つももらったので、1つは、ご近所さんにおすそ分け♪

その場で割って、子供たちと食べましたが、おいしくってみんな大喜びでしたよ~☆

あ、ちっちはドリアン食べませんっ。

これって好き嫌い???

ま、ドリアンは食べなくてもいっか。



それでは、みなさま、今日も楽しい一日を☆