常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2012/11/02

トートバッグ型紙作り方♪

みなさま、おはようございます。

いかがお過ごしですか?

かあさんは、先日、ちっちのgod motherと再会したのですが、その際に「ランチバッグを作ってほしい・・・」と頼まれまして、早速デザイン&制作中です。

今日は、その過程をご覧いただきながら、かあさんのパターン・メイキング法をご紹介します!

まずは、画像から


ぶっ、ぶっさいく(汗)


型紙は基本、チラシやフリーペーパーで作ります(笑)

ランチボックスの大きさは6.5inch x 6.5inch x 2.5inch(17cmx 17cm x 7cm)なので、それぞれ、少し余裕を持たせて、19cm x 19cm x 17cmで作ることにしました。

ご覧のように、まずは、縫い代なしで完成予定のサイズの寸法で型紙を作ります。

型紙作成後は一度テープで組み立てます。

サイズに遜色がないか、確認。

で、再度縫い代をつけて、型紙を作成し直しました。

その型紙をもとに・・・



裁断♪


 多分、大丈夫です。。。
 
 続きはまた明日。


布小物作りのコツが無料で学べます!
【ハンドメイド(布小物)の人気ブログランキングへ】




人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援クリックありがとう♪お手数かけてスミマセン




本日の我が子たち 



 Yvonne Rabier 次々花をつけてくれてます♪



実の我が子より健気でかわいい(笑)

ちっちさんは。。。


たまねぎは、ママにあげまちゅっ。


一筋縄ではいきませんな。

それでは、みなさま、楽しい一日を☆