常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2012/11/04

失敗なしっ!?自家製酵母の起こし方♪


みなさま、おはようございます。

連日、たくさんの方に遊びに来ていただき、ありがとうございます♪

いろいろと趣味が多くて、あちこち迷走しますが、一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです♪


これからもよろしくお願いします!

さて、今日は久しぶりにお料理のお話です。

かあさんの住んでいる国は、最近でこそ、天然酵母のパンを食べられるお店ができましたが、以前はあまりおいしいパンがありませんでした。

そこで、おうちでおいしいパンを食べたいなと思い、自家製酵母を起こしました。


一般的なレーズン酵母を起こそうと思ったのですが、過去に2回ほど失敗しています。


そこで、いろいろなフルーツで酵母を起こして、失敗しない方法を見つけました!

失敗しない酵母。。。それは、

りんご酵母です!


 


それでは、作り方です。

<材料>
りんごの皮と芯(1、2個分)
水(できれば湯冷まし)200ml
砂糖 大さじ1、2杯

<作り方>
1.洗って煮沸消毒した瓶に、上記の材料を入れる。
2. 軽くゆすって混ぜる。
3.暖かいところに置く。

2~5日で泡が出てプクプクしてきます。

りんご酵母ができたら、次にレーズン酵母です。

<材料>
レーズン(オイルコーティングしてないもの) 75g
水(できれば湯冷まし)200ml
砂糖 大さじ1、2杯
りんご酵母 小さじ2杯

作り方はりんご酵母と同じです。

レーズンだけで作るとカビが生えやすいですが、この方法だとりんごの発泡力でカビる前にレーズンも酵母になります♪

一度お試しくださいね。


肝心の我が家の酵母は、現在起こしてる途中。。。

酵母起きるまで待てなくて、二日連続、少しのイースト・・・レシピで





パン焼きました♪


イースト赤サフで、粉はお友達から教えていただいたオーガニックのもの。

ハイプロティン(最強力粉)と全粒粉、それに強力粉や薄力粉を混ぜてます。

実は、いつも焼き上がりがイマイチなので、オーブンの温度と焼き時間を試行錯誤中。

外側はおいしそうに焼けるのですが、中身がじとーっ生っぽい(汗)

まだまだ研究が必要みたいですっ。

ちなみに、パンを焼くときちっちさんはどうしているのかというと、




粉と水を与えておとなしくしていただいてます(笑)


応援クリックいただけると励みになります☆
ctrlキーを押しながら、下のバナーを
1日1回クリックしてください。
リンク先ページ飛ばずに1カウントされます。
どうぞよろしくお願いします♪
↓↓↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキング・カテゴリー変更にしました♪


我が家のガーデンから。



2日ほど前に、初めてのお花がついたこの子・・・



淡いピンク色♪


開くのを楽しみにして翌朝を迎えたら・・・




がっつり開きまくり(泣)


一番かわいいとこ、見逃した~(号泣)


そして、午後になって大雨が降ったら・・・



なんか、閉じてる???(汗)

いつもお世話になっているこの国のバラ・コミュで質問したら、どうやらこの子は

The Generous Gardener (ジェネラス・ガーデナー)という品種らしい・・・。

もし、本当にジェネラス・ガーデナーなら、


こんな花が咲くはずなのですっ!!

(↑画像お借りしてきました)

もう少し、肥料増やしてみるかな。


それでは、みなさま、今日も素敵な一日を♪