常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2012/12/20

ブログ写真撮影のコツ<構図を考える>

みなさま、おはようございます。

いかがお過ごしですか?

昨日は昼から焼肉ガッツリ食べて、とってもしあわせなかあさんです。

でも、カメラ持っていくの忘れて、焼肉写真撮れず・・・しくしく(ToT)


クリスマスまでのカウント・ダウン・ツリー♪

ご自由にお使いください☆
(注:著作権は「ナチュラルな暮らし。」に属します)

さて、今日はブログ写真撮影のコツということで、またもやカメラど素人かあさんが、素人なりの撮影のコツをご紹介してみたいなと思います。

お付き合いくださいませ♪

モデルは久しぶりに咲いた我が家のバラ(ジェネラス・ガーデナー)


 

この写真の構図は・・・


このように三分割法という構図を使って撮影しています。


いわゆるど真ん中に被写体を持ってくる構図は・・・


 


日の丸構図・・・

と言われるようですが、日の丸で撮るより、三分割で撮った方が、

プロっぽい写真に見える(笑)

というわけで、かあさんは、三分割法を意識して、撮影するようにしています。

 では、おさらいです。

この写真はどうでしょう?



 やっぱり三分割♪

さらにこの写真は?


三分割だけど、ちょこっと横線も意識(上:下=2:1)してみました。

このように、構図を考えて撮影すると、見栄えのいい写真が撮れるみたいです。

みなさまもぜひ、お試しください☆


タダで写真撮影のお勉強ができますよ↓
【写真の人気ブログランキングへ】


 


本日の〆。

構図を考えていたら、写真を撮れないこともあります・・・

特に、この方!



 ね、ブレブレでしょ?(笑)

子供を撮る時は、構図とか考えず、

 とりあえず、いい顔してたらシャッター切る

そして・・・

加工するときにクロップ(切り取り)してどうにかする(苦笑)

 こんな感じで撮影してます。

それでは、みなさま、今日も楽しい一日を♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援クリックありがとう♪お手数おかけしてスミマセン。