常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2012/12/07

お弁当用ピック大量生産のコツ


みなさま、おはようございます。

こちらの記事、何と昨日のランキングで

とうとう1位になりました!


さらに、こちらの記事は5位にランクイン♪

たくさんの方にご訪問いただき、応援クリックもいただきまして、

本当にありがとうございます☆

また、楽しい情報をUPしていきたいなと思いまので、今後ともよろしくお願いいたします。
 


さて、先日作ったアンパンマン・ピックのお話です。

水曜日のちっちのお弁当に、早速に使ってみましたよ♪

まずは画像から



あぁ~、この時点で既に滲んでる(笑)

まぁ、インクジェットプリンタで印刷してるからしょーがないですね。

さて、このピックの作り方、かあさんなりに時短で量産する方法を考えてみました。

では、時短ポイントを交えながら、大量生産のコツ解説デス。

時短ポイント1


シール紙にデータをプリントする。

(のりとか両面テープを使わなくてよい)

時短ポイント2


シール幅(5cmぐらい)の透明ガムテープを貼る。

(セロテープで一枚ずつ防水加工しなくてよい)

ここまでできたら、


 写真のように縦に切り取る。

上下は切り取って、間の線は残す。

これを

 オイルコーティングされたクッキングシートに貼る。

シールに対して、クッキングシートは大きめ。

必ず両端にクッキングシートがはみ出る大きさにしておくこと。

このようになります。


これをカッターなどで切ります。


線に添って、クッキングシートがはみ出している状態で切りましょう。


時短ポイント4


クッキングシートから、簡単にシールをはがして、つまようじに貼り付ける♪

 (一枚ずつ、はがれにくいシール紙をはがなくてよい)



はい。できあがり♪


仲間が勢ぞろいだよ~(笑)







本日の〆。


そこまでして、アンパンマンのピック作らなくてもいいんじゃない?と思ったそこのアナタ。。。

こちらをご覧ください。

 できあがった試作品を次々とオアシスに挿して楽しそうなちっち


全部挿したら、


これ、ぜーんぶぼくのだもんっ!

 (注:ちっちは女の子ですが、自分のことを「ぼく」と呼びます)

 こんなにうれしそう&必死な我が子を見ると

 やっぱり作った甲斐があった~♪

と思う親バカなかあさんなのでした。

 それでは、みなさま、今日も楽しい一日を☆




応援クリックありがとう♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
Thank you for supporting me:D