常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2012/12/08

咲かないバラにつける薬


みなさま、おはようございます。

やっと週末。

今週は、ちっちが風邪を引いたタイミングで、旦那さんが郊外へ仕事へ行ったりで、かあさん的にはかなりしんどい一週間でした。

週末が来て、ほっとしてます。

さて、今日は久しぶりにガーデニングのお話。

9月末から育てはじめたバラたちの中に、まだ一度も花をつけてくれない子がいます。


 

先日作ったブラック缶の後ろの方にしげっているこの子です。

品種名も不明(汗)

そこで、バラ・コミュの諸先輩方に相談したところ・・・

次のようなものを勧めていただきました。



Foliar Fertilizerなるもの。

日本語に直訳すると「葉脈肥料」???なんじゃそりゃ?

というわけで、

謎の粉、お水で溶いてスプレーしました(笑)

パッケージの表の紙には「ホルモンのような効果。花を咲かせる」とか書かれてるので、多分、合ってるんだと思います。


心なしか、スプレーした翌日は、葉っぱが青々と元気になったような気がしました。

あくまでも、気のせいでしょうけど(笑)

花が咲かない一番の原因は、日照不足だと思うのです。

かあさんのバルコニーは南東(東より)に向いていて、午前中しか日が当たりません。

さらに、雨季なので毎日雨が降る(泣)


バラ・コミュでみなさんのお話を伺っていても、

バラはやっぱり日当たりがよくないと、咲かないみたいです(泣)

旦那さんにお願いして、早いとこ、オベリスクを作ってもらわないとな・・・。


板壁、せっかく作ったけど、日当たりのためには、取っ払うしかない。。。

そう思っています。


 ちなみに、一番日当たりのよい、バルコニーの手すり側に植えているこの子


Yvonne Rabierがまた花をつけてくれました♪


でも、今回は一つだけ・・・



でも一輪でも咲いてくれると嬉しいです♪


ついでに、 そんなに日当たりがよくなくても、咲いてくれるこの子

ハイドランジア・レインボー。

3つ目の花が見頃です。

いつも応援クリックありがとうございます♪
下のバナーを1日1回ポチしてもらえるとやる気がUPします!
↓↓↓↓↓

Please click on the icon above.
Thank you for supporting me for rainking:D
本日の〆。
連日紙もの製作にハマるかあさんにしたがって・・・


ちっちもハサミでちょきちょき・・・


気がつくと


そこら中に散らばってますっ(汗)

やらせないと、かあさんの邪魔しますからね。

邪魔されるぐらいなら、後でおかたづけ頑張る方がいい。

そう思う母なのでした。

それでは、みなさま、楽しい週末を☆