常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2013/02/12

旧正月2013


みなさま、おはようございます。

旧正月も明けて3日め。

大晦日と元旦の写真をようやくまとめましたので、UPしたいと思います。

まずは大晦日のご馳走から♪

  


 じゃじゃーんっ!

お義母さん、頑張ってましたよ♪

 お料理を見ていきましょう。



白鶏

鶏肉のお料理です。

お義母さんの十八番。

家族全員が大好きなメニューです。

 
蒸し海老

写真だとサイズ感が分かり辛いですが、大きいモノは15cm以上ありましたっ!

ジャンボ海老、プリプリでおいしかったです♪


 

 正月野菜の炒め物

れんこんや百合根など、日本のお正月でも食べるお野菜が入ってました。

 
 

  義弟の作ったポークシチュー

 骨付き肉と骨付きベーコンが入った洋風のシチューでした。

 

 他にも、サーモンの刺身や乾燥ナマコと魚の浮き袋の煮物など、ご馳走がテーブルに並びました。
 

 

 サーモンの刺身と白ご飯をがっつくちっち

おばあちゃんのご飯は、本当においしいです♪


 そして、明けた旧正月元旦。



お義母さんから毎年贈られるチャイナ服に身を包んで実家へ。

実は、チャイナ服を着たくないというので、めっちゃ説得してなんとか着せました(苦笑)



  大晦日と同じく、ご馳走が並びます。

メニューは、蒸し鶏、蒸し魚(ハタ)、豚バラ塊肉とキクラゲの煮物、そしてお正月の食卓に必ず上る「斎」と言われるベジタリアン野菜炒め。
 


元旦は、義姉一家もやってきて、みんなで円卓を囲みます。

70歳を目前に控えた義母。

そろそろ、正月料理作りを引退したいという話もちらほら・・・。

でも、兄弟の中でまともに料理できるのは、義弟、 旦那チャン、そしてアタシだけ(汗)

ちなみに、義弟は西洋料理しかできません(苦笑)

やはりここは、嫁のアタシが旧正月料理を習って作るしかないのだろうか・・・(大汗)

持ち寄りで、ポットラック形式にする話も出ましたが、どうなるかは来年の旧正月まで未定です。



左から、旦那チャン、義父、ちっち、義弟、義弟の嫁

義父も80歳の大台が見えてきました。

ぜひ、長生きしていただいて、1年でも多く、家族みんなで旧正月を祝いたいなと思いました。


今日も最後まで読んでくださってありがとう♪

みなさんに福がやって来ますように☆

恭喜發財♪

来年のメニュー、みなさんからアイデアをいただきたいわっ↓

おうちでパーティー 特別な日のお料理

 ランキングに参加しています。
一日一回下のバナーをクリックしていただけると励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ 


いつも応援クリックありがとう♪
お手数かけてスミマセン
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ