常夏のマレーシアで、fabric flower artist(布花作家)として講師業を中心に活動しています。レッスンでは、自らデザインしたオリジナルのパターンと、独自の染色法で指導しています。また、制作時にはカラーとスタイリングの知識をベースに、「お客様に似合う色」や「似合うデザイン」を提案させていただいています。レッスンやスクールのお問い合わせは、facebookより受け付け中です!

2013/03/03

リネン×ベリー=春のハンカチ


みなさま、おはようございます。

3月3日、ひなまつりですね♪

375も、何かご馳走作らないとな・・・(ーー;

さて、今日は久しぶりに刺繍のお話です。

昨年末、facebookでお友達のSさんから教えていただいた刺繍用コピーペーパー。
  

 ずいぶん前にネットで購入して、実家の父に送ってもらいました。

初めて使ってみましたが・・・

 

 すんごく綺麗に図案が写せてビックリ!!

 あまりのクリアさに、かなり感動しましたっ!

こんなに綺麗に図案が写せるモノがあるなんて、日本って便利なモノがたくさんあるんですね・・・。しみじみ、感心しました。

紹介してくださったSさん、こちらまで発送してくれたお父さん、

本当に、ありがとう♪


 刺し始めた図案は、コケモモ(fox berry)です。

グミ、クサイチゴ、ヤマモモなど、5月の終わりから初夏にかけて実るベリーたち。

この国では見かけることがないけれど、かわいらしいベリーの図案をいくつかデザインしてみました。

これから、シリーズして刺していこうと思っています。

ハンカチをそんなに何枚も作ってどうする???と思われるかもしれないですね。


実はこれ、ちっちの幼稚園用ハンカチです(汗)

こちらには、既製品のハンカチ(子供用)がほとんど売っていなんです。

ハンカチ売ってないってどういうこと?って感じですよね(笑)

どうせなら、かわいいものを持たせてやりたいなと思うので、思い切って作ることにしました。

ランチマットの洗い替えやお弁当袋の洗い替えも作らないといけないので、今月はソーイング強化月間になりそうデス(ーー;


みなさんの入園グッズ、参考にさせていただいてます↓

トラコミュ:入園準備


ランキングに参加しています。
一日一回下のバナーをクリックしていただけると励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ 

本日の〆。

375が刺繍の準備をしてた頃・・


 ちっちは、カメちゃんの子守をしておりました(笑)

1、2歳の頃は、お人形に目もくれなかったのに、


最近、人形遊びに興味を示してきました。

そこで、図書館でこんな本を借りてみました。


 ヴォルドルフ人形の本

羊毛は手に入らないけど、他の材料で作ってあげようかなと思います。

今日も最後まで読んでくださってありがとう☆

みなさまにとって、今日がスーパー・ハッピー・デーになりますように♪

いつも応援クリックありがとう♪
お手数かけてスミマセン
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ